先週床で寝そべってたら、

夫がぷらぷら持ってたスマホの充電器の差し込み部分が目の中にクリーンヒットポーン



最初は驚いて目を押さえてたけど、

しばらくして

痛い痛い痛ーい‼️


目が開けられなくなって、

5分くらい経ってようやく目を開けたら、

右目と怪我した左目で見える色が違うガーン



白い壁紙を左目で見ると薄いピンク色で、

夫は顔面ピンク‥じゃなく蒼白チーン



もう0時を過ぎてたため

次の日に病院へ行って、

目の角膜にえぐられたような痕があるから

一週間ほど点眼と軟膏を塗りましょう

とのこと薬



角膜の2層目以降にも傷があると

半年後、一年後と期間をあけて

再発する可能性があるそうで、

そうすると再発性角膜びらんと言うらしい驚き



どうか一層目であってくれと祈るばかり真顔



あとついでに前から気になってた

飛蚊症についても相談。

普段ぼーっとしてると

半透明の糸屑のようなものが見えて、

目を動かすと糸くずもチョロチョロ動くくるくる


こんな感じ。


物心ついた頃からあったから

ヒマな時はぼーっとしてコレが動くのを観察して

時間潰してたりしてたにっこり



2、3年前に「飛蚊症」という言葉を知って、

みんな見えるんじゃないんだと驚き驚き

今回ついでに相談すると

目の奥を顕微鏡みたいなので見てくれて、

特に問題ないですね、とのことにっこり



目ん玉の硝子体が濁るとおきる現象で、

よくある事らしい。



それよりも私的には検査もなかなか辛くて…

目に風を当てたり、

爪楊枝みたいなので薬を塗ったりしたんだけど、



昔小学生の時に目に鉄の棒が刺さった事があって

運良く眼球の脇をすり抜けたから

目玉自体は無事だったんだけれど、

そこから先端恐怖症になってしまい

尖ったものが怖くて仕方ない無気力



検査の時はふ〜っふ〜っチーンチーン

手は震えるし涙は出るし

しんどかった。。。



目ん玉は大事にしよう凝視



バセドウ病

適当に薬を飲んでたので治療が長引いた…
2005年・高3    投薬開始
2018年・30歳 投薬終了
年に1回経過観察中


卵巣がん
ディスジャーミノーマ(未分化胚細胞腫)
ステージ1a→再発後1c
30cm×15cm
2013年・26歳 右卵巣摘出
2014年・27歳 再発(腹部リンパと腹膜播種)BEP治療4クール
半年に1回超音波検査
年に1回CT検査


乳がん
ステージ0期・非浸潤癌2つ・石灰化
①5mm×32mm×8mm
②2mm×5mm×5mm
リンパ節転移なし
ER:95% PgR:70% HER2:2+ Ki67:15%
核グレード:1

BRCA遺伝子検査 陰性

2023年・36歳 左乳房全摘、再建なし

2023年2月17日 ホルモン療法開始
タモキシフェン20mg 朝1回服薬
3ヶ月に1回診察
1年に1回マンモグラフィー


2023年4月
作業療法士の専門学校入学


----------------------------------------------

このブログは

現在治療中の乳がんと

経過観察から8年経過した卵巣がんについて

記憶を辿りながら書いていきます。

卵巣がんについては情報が古かったり

記憶が曖昧な点もありますので、

ご了承をお願い致しますチュー

----------------------------------------------