今日のお話・心療内科に行ってきました


乳がんになった事とは関係なく

(なくはないけど)

メンタル不調で11月から休職中指差し



今日は初めて行く近所の心療内科で、

うつ病だねと診断されましたポーンポーンポーン

と言っても夜眠れない以外はお元気気づき

今日も雨降ってるけど走って来て、

三日坊主にならずに耐えた〜ランニングダッシュ



10月頃から寝れても4時頃に目が覚めて、

仕事が始まるのが怖くて仕方ない、

そんな状況が続いてましたくもりもやもや



初めて心療内科に行った10月頃は、

藁にもすがるつもりで

良さそうな病院を見つけて診察へランニングダッシュ

白衣ヨレヨレ髪ボサボサのおじ様先生

マスクしてても分かる。

絶対鼻毛出てるニヤニヤ笑い



今の現状と朝方目が覚める事を伝え、

その時は適応障害と診断名を頂戴しました

その時にTMS治療というものを勧められ、

全30回で確か30万だったか36万だったか不安

めっぽう高くて一旦考えますと退出滝汗

とにかくまずは1ヶ月の休職宣言手



これでしばらくゆっくりするぞー‼️とはならず、

その後に乳がんが確定し、

日々の検査や保険手続きにバタバタ驚き



そしてあっという間に1ヶ月近く経ち、

会社から適応障害どうなったんやー

と連絡が来て、

心療内科に行くのをすっかり忘れていた事に気づくあんぐりハッ



傷病手当の書類を書いてもらう必要もあり、

前回の診断書期日の2日前に

慌てて2回目の通院をした所、

今度は若い先生で、

🙋‍♂️「うちは治療をしてないので傷病手当は書けないんです。

自由診療だし、これから長くかかるならお近くの病院を検討した方がいいかもしれません」



私の無知がいけないのか、

事前の下調べが足りなかったのか。。。



治療してない? 

心療内科ってカウンセリングが治療だと思ってたけど違うの…?

ここは未だに謎…


傷病手当書けない

予約の時に電話で傷病手当をその日の内にもらえるかもう一度取りに行くのかを確認して、「先生に相談してみて下さい」って言われたけど…

あれは「貰えるかどうかを相談して」って事だったの?私はその日に貰えるかどうかを聞いたんですが…


自由診療

確かに高いなと思ったけど、初めての心療内科で初診且つ診断書を貰ったからかなと思ってた…

ホームページのトップ画面にも予約ページにも見当たらないと思ったら、受付のお会計の所に書いてるー!支払うまで分からんやん…(私は支払う時も気づかなかったけど笑い泣き



ダメ元で先生に訴えてみた


・自由診療、治療出来ない、これは最初の時に説明はしないのか

・傷病手当の申請書は本当に貰えないのか(貰えないと手当が出ない)

・今日の診察費用は発生するのか(最初に言われてたら来ていない)



めちゃくちゃ先生困った顔で

先生「そうですねー…。説明なかったですか…」

一度先生ご退出手



再登場後の回答コチラ

右矢印説明がなかったのは本当に申し訳ない

右矢印当院のルールで1度だけ傷病手当は書ける

右矢印傷病手当を書くには診察が必要で、今回も診察料が発生する。支払いがない場合は傷病手当は書けない



書いてて悲しくなって来たので

ここから先のやりとりは省略〜〜〜悲しい



最終的に診察代、傷病手当記入代、更に1ヶ月分の診断書代を払って終了魂が抜ける



とにかく悲しくなった一件でした無気力もやもや



こんな時はキャンプに行った時の火を見て気持ちを落ち着かせる🔥


----------------------------------------------

このブログは

現在治療中の乳がんと

経過観察から8年経過した卵巣がんについて

記憶を辿りながら書いていきます。

卵巣がんについては情報が古かったり

記憶が曖昧な点もありますので、

ご了承をお願い致しますチュー

----------------------------------------------