11月21日・2回目の針生検
明細書にはステレオガイド下吸引式針生検
と記載がありましたが、
恐らくマンモトーム生検と同じ…かなうさぎ
1回目よりも多く組織を取る事が出来るそう予防接種


正確に位置を確認する為、
マンモグラフィーのように胸を挟んで
撮影しながら針を刺して細胞を取りました指差し


前回と違ってベッドに横になり、
胸を機械に挟みながら針を刺していく方式でした予防接種
刺した回数は恐らく7回くらい?
私の場合は左胸の横から針を刺すため、
今回は何が行われているのか見えない状態手


見えないってちょっと怖い。。。不安
けど、事前に機械が動く所を見せてくれて、
💁‍♀️「今から◯◯しますね〜」とこまめに声かけしてくれて、
細胞を取る時の「バチンっ」の音が針生検より大きいと聞いてたけど思ったほどの違いもなく、
痛みも麻酔のチクリっ以外は針生検同様ありませんでした気づき


そしてこの時、
前回の針生検の時に言えなかった事を…
勇気を振り絞って言葉に…


「取ったのって見せてもらうこと出来ますか?驚き


先生💁‍♀️「えっ…あっ、見ます?ちょっと待って下さいね」と奥の部屋へ


自分の胸の中って普段見れないから
今見ておかないと後悔する!!
きっと夢に見るくらい後悔する笑い泣き


そう思い、勇気を振り絞って聞いてみましたOK


トレーに載せられ出てきた私の分身たち指差し指差し指差し
お肉っぽいのかなと思いきや、
先っぽがチョンっと赤くて、残りは細長くて真っ白くもり


胸の中って…白いんだ!!ポーン




指差し「胸の中って白いんですね」

先生💁‍♀️「そう、乳腺って白いんですよ。

赤い所は血がついてて、この小さい黒い点見えます?これが石灰化した所です」



石灰化って…黒いんだ!!!ポーン



いや〜
自分の体の事って知らない事が多いんだなぁ。
色々と新しい発見があった1日でした目がハート


針を抜いた後は1回目よりも穴が大きいので、
(と言っても5mmくらいの目立たないキズ)
看護師さんが15〜20分くらい圧迫
結構強い力で押してたから申し訳なくなり、

指差し「すみません、自分で出来なくて」

看護師さん💁‍♀️「いえいえ、私これ得意なんですよ」

指差し「得意とかあるんですか?!」

看護師さん💁‍♀️「あはは、ないですね笑」

愉快な看護師さんで、
その後の時間もずっと喋ってくれて、
時間はあっと言う間に過ぎていました飛び出すハート


圧迫が終わると胸にバンドを巻いて、
当日のシャワーは胸から下だけ、
次の日には全身浴びてもいいですよと説明があり終了花


翌日までは動かしても何ともなかったですが、
それ以降は傷口辺りが時々チクッと痛む事が驚き
検査から1ヶ月以上経った今も脇の下辺り、二の腕があたる部分が少し腫れてるような気も。。。
気持ちの問題か真顔



ちなみに以前の卵巣がんの治療後は、
少し痛い所があると気になってよく病院に行っていました病院
すると不思議なもので、
お医者さんに「何ともないよ」と言ってもらうと
帰りには痛みはどこかへサヨナラバイバイ
気になると、どれだけ小さい事も大きく感じちゃうんだなぁと思いました指差し


そして最後にお会計…23,520円也ポーンガーン
なかなかのお値段…


領収書に「手術料」と記載があったため
保険おりるかも?!
と思い保険会社に連絡した所、
私が入ってる保険では対象になりませんでした泣き笑い


私は対象になりませんでしたが、
え!これ出るの?!というの事もあるので
初めての治療や検査をする時は保険会社へ
相談する事をオススメしますキラキラ


次回はいよいよ
乳がんの診断が降りた日の事を書きます泣き笑い

----------------------------------------------

このブログは

現在治療中の乳がんと

経過観察から8年経過した卵巣がんについて

記憶を辿りながら書いていきます。

卵巣がんについては情報が古かったり

記憶が曖昧な点もありますので、

ご了承をお願い致しますチュー

----------------------------------------------