全ての乳がんが

シコリとして触れる訳ではない

って知ってましたかポーン



過去に卵巣がんを患った事があったため、

自分で確認できる胸に関しては

お風呂に入る時や寝る時に確かめていました指差し



乳がんはセルフチェックで分かると

よくテレビでやっていたり📺目


芸能人がセルフチェックで見つけた気づき

という話を目にしていたため、


「乳がん=セルフチェックで分かる

こういうイメージでしたダッシュ


だから、

自分の胸を触ってもシコリっぽいのはないし

大丈夫!


市から来るがん検診のお知らせで

30代向けの視触診を受けたから

大丈夫!


そう思っていました。



私が今回診断された乳がんは

カルシウムが沈着して出来る「石灰化」

と言われるもので、

これはシコリを形成せずマンモグラフィーで見つかるそうです。



マンモグラフィーの画像を見ると

胸の中に白い小さい粒が点々と散らばっていて、

その中に素人目にも分かるくらいの

小さい粒が密集している箇所がありましたくもり



石灰化は良性の事が多いようですが、

密集している所はガンが原因の可能性があるので、

私は今回MRIや生体検査を行なって

診断が確定しました指差し



また、これは朗報ですが、

石灰化は転移や再発の可能性が低い

非浸潤癌である事が多く、

手術をした後の抗がん剤やホルモン療法の必要がない場合が多いそうです花



ただし!

石灰化も放っておくと浸潤癌になるそうなので、

早期発見・早期治療

これが一番です真顔



私の場合も先生曰く

👨‍⚕️「2〜3年前に検査してれば分かったんじゃないかなぁ」との事でした



視触診の検査に行ったのが2年前なので、

やっぱ触るだけじゃ分かんないんだなと実感うずまき



・セルフチェックしてるから大丈夫

・40代になってからで大丈夫

そう思ってる方に

マンモグラフィーと超音波を

定期的に受ける事をオススメします!



人によるかもしれませんが、

生理周期を確認して、

胸が張ってない時ならそんなに痛くないと思いますグッ



私はタイミングを無視した1回目は

二度と受けるかムカムカと思いましたが、

2回目以降はこのまま寝れるなと思いましたzzz



先日登った埼玉県の両神山

体を動かすとネガティブな気持ちがどっかに行きます飛び出すハート


----------------------------------------------

このブログは

現在治療中の乳がんと

経過観察から8年経過した卵巣がんについて

記憶を辿りながら書いていきます。

卵巣がんについては情報が古かったり

記憶が曖昧な点もありますので、

ご了承をお願い致します口笛

----------------------------------------------