今朝も朝ドラ「おかえりモネ」を見た。

ドラマの中で、元ホルン奏者の宮田(石井正則)さんがモネと菅波先生の前でホルンを演奏してて。

あ、この曲、知ってる!

歌ったことある!

ゴスペルサークルの時だ!

 

「You Raise Me Up」

って曲だった。

レイズミーアップしか覚えてなくて、検索したけど出てきたわルンルン

懐かしい!

10年位、ゴスペルサークルに通っていて。

ゴスペルの曲以外も、いろんな曲を歌ったな。

月一度、音楽教室の先生のお宅でやっていて、終了後はティータイム。

このおしゃべりがまた楽しくて。

 

 

 

 

 

6年前に今のところに引っ越してからも、何ヵ月かに一回は片道一時間半くらいかけて通っていた。

コロナ禍になる直前、私は何ヵ月も咳が止まらなくなり、1ヶ月声が出なくなって、行かなくなったんだよね。

今なら、わかる。

自分の言いたいことを言えずに押さえ込んでいたから、喉、鼻(5年位、副鼻腔炎にも悩まされていた)に症状が出ていたんだね。

ほんとに心身ともに、ボロボロだったなぁ。

 

You Raise Me Upって、シークレットガーデンの曲だったのね。

シークレットガーデンの「祈り」という曲も入っている、「Feel」というアルバム、持ってた!

 

 

 
 
懐かしいなぁ。
リラクゼーションアルバム。
2000年発売だった。
 
確かその頃、不妊治療(妊活?)で、銀座の漢方の病院に通っていて、その帰りに買ったんだよね。
いやー、もうその頃は、子供の事しか考えてなくて。
食事制限したり、心身ともにいじめてました。
2、3年通ったかな?
ある暑い日に、銀座まで行って、
「なんで私はこんなに苦しいことしてるんだろう?
その分、他にお金使って楽しく生きた方がいいじゃん!」
と思い、やめました。
それも心の声だったのね。
ずっと、心の声を聞いてあげなかったから。
まあ、それからまた、聞かない日々が続いたのだが…
あれから20年経って。
今の私から、あの頃の私に言ってあげたい。
「子供にこだわらなくても、人生楽しいよウインクルンルン
 
そして、私の人生、なんとなく、音楽と関わることが多い。
自分で選択するより、人から、というのが多かった。
小学生の時の鼓笛隊は、母に無理矢理入れられ、泣いて嫌がったし、
大人になって某音楽隊に入った時(カラーガードでした)も仕事の異動だし(この時も泣いたなぁ)、
この前まで習っていたオカリナも、夫が自己流で始めて、体験会に代わりに行ってと言われ、そのまま入会した。
どれも結果的にはとても楽しかったおねがい音符
ゴスペルは、タップダンスを習っていた時に、バスを乗り換える時に
たまたま入った隣の市の公民館講座の募集の貼り紙がきっかけだったな。
ミュージカルのボイスレッスンもやっていたことがあって、それはチラシを見て申し込んだんたけど。
タップダンスもボイスレッスンも、ミュージカル好きが高じてなんだけど、楽しかったな。
全て、今の自分に生きているニコニコ
 
うわぁ、長くなっちゃった滝汗
 
今日の猫たち。
 
 
みーをひたすらなでる・・・

 

 

ななちん、目つき悪いぞ・・・

追記。
朝ドラの曲、
You Raise Me Up」
だと私は思ったんだけど、
「ダニーボーイ」なの?
どうも、「ダニーボーイ」は
You Raise Me Up」の原曲らしい。