昨夜、ふと、お線香に目がいき、

あ、そろそろ買った方がいいかな。

そうだ、あそこのお仏壇の◯◯がセールしていたな。

あそこまで行くなら、前島神社にもお参りしてこようっと!

と、思い、途中まで自転車でいき、歩いて行ってみた。

 

あら、珍しく人がいる、花手水の写真を撮りたいけど、その前で年配の女性二人が話してるなぁ。

と、先にお参りして、思いきって近づいてみた。

一人は帰られ、残った方、花手水を毎朝製作してる方でしたガーベラ

おー!キラキラ

この神社は宮司さんがいないので、氏子さん達が神社周辺のお手入れ(というのかな?)をされているそうです。

それから、パワースポット(気?がすごい!そこに立つと本当にパワーを感じる)を教えてくださって。

途中から男性にバトンタッチ。

ご神木を始め、いろんな樹木を紹介してくださった。

ここに詳しく載ってるかな?

https://www.instagram.com/p/CDG8zwrHE-v/?hl=ja


今日の花手水はこれ!

 

 

そして、ナギの葉をいただきました。

 

 
 

 

ナギは災難除けとして、昔は熊野詣りに行く人が笠などにつけていたとか。

葉がちぎれないので、縁が切れない、ってことで、女性が鏡の下などに入れていたそう。

今年、ナギの葉をお守りとして期間限定で出したとか。

アロマをやってる方がお手伝いしてくださって、香り付きで出したそう。

これも縁を感じます。

いろいろとお話を伺って、長居しちゃった。

ここは草木が茂っているので、お手入れもかなり大変だそうです。

くつろげる、癒しの場所にしてくださって、本当にありがとうございますキラキラ

結局、目的のお線香も買わずに帰宅。

また、呼ばれちゃったな。

 

帰ったら・・・

 
 
ごはんは??
 
 
遅いわよ!!
 
ご、ごめんね・・・滝汗