迷惑メール | ななみのひとりごと~記憶日記~

迷惑メール

皆さん、こんにちは爆笑ななみですルンルン

迷惑メール、同じ日に他のやつも来てましたのでそれもあげておきます。

誰かわからない人から
新しい携帯を買いました。
とラインのQRコードと書いてどこかのサイトに誘導するようなメール……
その後に鈴木と名乗るひとから携帯の番号を変更し、ラインの再登録と言ってURLを貼りつけ。
鈴木さん……知り合いに居てるけどもう何年も会ってないし、連絡取る間柄ではないから。

そしたら同じクラスだった山本です。と、同窓会のお知らせメールが来ましたが同じクラスに山本さんなんて居てませんし、どの頃の同窓会??
その2つのメールは1時間毎に1通来てて、次の日には鈴木さんから佐藤さんに変わりました(笑)
それも佐藤さん、夜中の0時過ぎに前にメールしてくるし夜中も1時間おき……
山本さんからも夜中も1時間おきに来てましたが次の日の9時で来なくなりましたが、佐藤さんと鈴木さんからはしつこーく合計3日間ラインの変更って言ってきました。

あなたの家が火事です!!
と言うメール。
不在通知
口座引き落としの件
商品注文
と、急に3日間だけきました。
なにか登録したっけ??……

まだまだそんなメールがはびこってるんだなぁ……と思った3日間でした。

リアルでも銀行のキャッシュカードを騙し取られる事件も有りましたので、皆さんも注意してくださいね!
騙されるのは皆さんより、皆さんのご両親だとおもいますので、注意喚起してあげてください。

今回は
銀行協会から電話
「あなたのカードが使われてる」
(その時にどこの銀行を使ってるか聞かれる?)
次に警察から電話で
「後で銀行の人とそちらへカードを取りに行きます」
銀行からも同じように電話が有る。
警察官と銀行員が家を訪問。
キャッシュカードの再発行手続きの用紙を記入し、封筒の中に使ってるカードを入れて
「後日、新しいカードは送付しますので」
と言って帰る。
何かおかしいと思い取引してる店に電話→発覚!!
もう出金されてる後だった。
高齢者の人は特に狙われてます。
気をつけてくださいね。