唯一採れた卵は未成熟卵でしたガーン



採卵翌日に成熟→顕微授精→受精せず…



採卵後、心底がっかりし、自分の体への怒りと、



リプロへの不信感で荒れに荒れていましたムキー



先週期の失敗が活かされなかったことが悔しくてなりません。



毎週期、卵胞が複数表れる訳では無いので、



私には、この二周期は大きなチャンスでした。



そんな一患者の事情や金銭的負担なんて医師は知る由もないかと思いますが、



採卵後の診察にて「原因はわからない」と発した後、



ファイルを差し出し診察を終えようとした医師の発言と態度は、



あまりに無責任だと感じました。



「わからない」の一言では済まされない。



何故、二周期続けて散々な結果を招いたのか、



原因を探り次に生かす努力をしないのは医師として如何なものかと感じます。



不確定かもしれないけれど、原因となった可能性を探って欲しかったです。



採卵後診察で別の医師に相談してみようと思います。



培養士さんからの説明は、受精確認時と繰り返しのお話しとなるかと思い、



省略していただきました。