出来れば自然に授かりたい…



高度不妊治療を受けながらも、今でもその願いを心の片隅に秘めています。



不妊治療を経験することで夫婦の絆が深まるという話を、




ブログを拝見している中でしばしばお見かけします。



私の夫は口下手で、普段から気の利いた言葉を掛けてくれるようなことはありません。



治療をする中で、私が悩み、落ち込んでいる時、先月に経験した流産の時でさえも、



夫の存在に救われるようなことはありませんでした。



冷たい人なのではなく、優しいところも沢山ありますが基本的に気が付かない人なのです。



そして、どう声を掛けて良いか分からない、



不器用な人です。



そんな人柄が分かっているだけに、分かっているからこそ、



子供を望む気持ちが独りよがりの様に思えて、



虚しく、寂しい気持ちになります。



「治療に協力するのではなく参加してほしい。」



と私は常々思っています。



例えば…時間がある時は一緒に通院して欲しい、



一度でも良いので男性外来を受診して欲しい、



治療で疲れている時に一言でも声を掛けてもらえると救われること、



を伝えてきました。



いつも夫は、その場では誠実に話を聞いてくれて反省もしてくれますが、



結局変化が無く、夫のそんな態度に、



流産後のホルモンバランスも手伝ってでしょうか…



今、信頼が薄れてきてしまっています。



私の伝え方が良くないのかな…



夫に分かって欲しいと思うことは傲慢なのかな…



私が求めすぎているのかな?



家族としてこんな関係で良いのか分からなくなっています…



苦しい時は支え合える存在でありたいなぁ…