こんばんは✋



またもや久々の更新です。笑



今日は久しぶりに


夫と二人でランチへ。


良い時間でした。








さてさて。



今朝YouTubeを開いたら、


好きでよく観ているYouTuberの人が


最近の悩みを話していて。




それが、友人や家族に、


「喋ってるだけでお金貰えていいね」


「楽そうでいいね」


と言われることなんだとか。



だけど、実際は色々大変だと


話していたんだけど。




え、最高じゃん、と思った。笑




「楽」とか「楽しい」ことをして


お金を貰えるなんて


最高の人生だよね!!



いや、実際本当に


大変なのかもしれないけど、




必要以上に、、


自分の苦労エピソードを話したくなったり


大変さをアピールしたり、


大義名分を語りたくなるのは、



やっぱり、多くの人の中に


「苦労してこそ豊かさを得られる」


とか、


「努力している人が偉い」


という根強い価値観があるから。



だから、多くの人の


共感を得られるし応援される。



圧倒的に


そっちを信じている人の方が多いからね。



それは、ほとんどの場合無意識だけど。




「いいよね~」と言ってる人も


その価値観があるから


「いいな」って素直になれない。

 

本当はラクしたいのに。笑




私もそうだった~。





だから、いかに自分が


大変な思いをしているのか、


今までどんな苦労してきたかを、


このブログにも書いていたね~。笑




楽しそうな人を妬みながら・・・。笑





だけど、今は 


どれだけ自分が気楽にいられるか


楽しい気持ちでいられるか、


そっちが重要だと思ってる。




周りの人から、


「偉い!!」


「すごい!!」


と思われることより、



自分が自分に満足して、


日々幸せだと思えることの方が


重要だと気づいたから。




今の私にとって、


「ラクでいいよね~」


は最高の誉め言葉です。笑



そして、結局そっちのが断然豊か。



誰かの評価や、


視線を基準にしていると、


他人はコントロール出来ないから


安定しないし、キリがない。




そんな苦しい道じゃなくて、


自分の気持ちが良くなるような


見方や捉え方をしていく。



自分の気持ちがいいなら、


それで十分。



というか、それこそが幸せな人生。




周りはスルーして、


自分に集中するのだ。




もっともっと、

人生を楽しもう。




というわけで、


ダンスにいってきまーす!!




ではでは、また✋