昨日の朝のこと。



息子が開口一番、

「今日保育園休みたい」

と。




キターーーーーー😂😂😂!!!!!





一瞬(またか・・)と思いつつ、

登園の方向にアレコレ話してみるも

すでに意志は固い様子。



なんで休みたいのか聞くと、


「それは今から考える」とか

モジモジごにょごにょ。笑



・・結局、ゲームがしたかったよう。



てなわけで、保育園はお休み。



ちなみに先々週はトイレ(大)に

行きたくて休んでます。笑




そんな理由で休むなんて

一般的には有り得ないことだろうし、

甘やかしすぎだと

思われるかもしれないけど。




もちろん本人が、前向きに楽しく

登園してくれることがベストだし、


仕事があったり、

色々やることがあったり・・

難しい選択ではあるのだが。




でも、私は出来るだけ

本人の意志を大事にしたい

と思っている。




結局、園や学校に行って欲しい理由は

「大人の都合」でしかない。




「そういうものだ」

「みんなそうしてるから」で

片付けるのは簡単なんだけど、



本人がそうしたいと

思ってないことをやらせることに

意味があるのかな、と思う。



実際、私が学校で教わったことで

役立ったと感じることは

全体の2割くらい。笑




日本人が

学校で6年も英語を学んでるのに

ほとんど英語が喋れないのは、

本当にプログラムの問題でしょうか?




学校の勉強や

運動が出来ること、

規則を守ること、

数々の習い事・・




本人を思って、とか

本人の将来のためというのは

本当だろうか?笑




・・そもそも親である私たちが、

“人生の目的”を勘違いしているから

そういうことになる。



自分がやりたいことをやることより、

すべきことの方が大事で、


自分の喜びより、

人を喜ばせることの方が大事で、


自分の意見より、

場の空気が大事。


楽しんでる人より、

苦労してる人の方が偉くて、


自分が満足することより

人に認められることの方が大事で、


それを幸せだと思っているから。




だけど、そう生きてきた結果、

自分のやりたいことが分からなくなって

迷走する。



他人と比較しながら一喜一憂して、

いつまでも満足出来ない。



それが本当に自分の生きたい、

子供に生きて欲しい人生なんだろうか?



なんて、

最近ふと思うのです。




早々にゲームをやめさせて

早く寝させるより、


多少遅くなっても

楽しかったと思いながら

眠りについてもらうことが

本当の望みではないか?




栄養を考えた手料理を

一生懸命食べさせることよりも、


食べたいものを

美味しく、楽しい気持ちで

食べてもらうことを

本当は望んでいるのではないか?



そうやって

自分が「やるべきこと」だと

思っていることを手放していくと

結果自分も楽になる。




親(私)には親(私)の人生があり、

子供には子供の人生がある。



だから、子供自身の意志や

直感を信頼して、

私は私の人生に集中する。



そうしていきたいと

日々練習中。



とはいえ、ぶっちゃけ、

(毎日休まれるのは困る~)

と思ってる私がいますが。笑




少しずつ少しずつ、

前に進んでいくのだ。




息子は今日から

年長クラスに部屋を移動。



本当にあっという間。



これからも息子の成長が楽しみ。


私の成長もね!笑






【関連記事】