今日は午前中、

警察署に行ってきました・・。













・・免許の更新でね!!笑





親から、

「社会人になったら

免許を取る時間ないから

今のうちに取っときなさい」

と言われて取得してから20年・・。




これまでの運転回数、二回。笑




もしもまた乗ることになったら、

再度教習を受けるか

めちゃめちゃ田舎の

農道みたいな場所で練習しないと

無理だろうなぁ。。。




やっぱり何事も、


「そうしといた方がよい」

からするんじゃなくて、


「こうしたい!!」

と思ったときにやるのが

タイミングなんだなって思う。












・・まぁ、そんなわけで

優良運転者(笑)である私は

30分の講習のみ。



講習ではどの立場でも、

“事故に巻き込まれないように”

という意図で


色んな事故や、

シチュエーションについて

説明されたけど。




私は、映像も先生の顔も見ず

話も聞かず、


カフェラテを飲みながら

ボーッとしたり、

このブログの内容を考えたり

今日の献立を考えたり、


カンペもなくスラスラ

言葉が出てくる先生に

感心しながらやり過ごした。笑





何故ならば、

そもそも自分の人生に

起きてほしくないことだから、



見ざる
言わざる
聞かざる



の徹底。笑



(ごめん、チラッと書いちゃってるけど!🙏)




もちろん、皆の安全を思って

“起きない(起こさない)ため”

やってくれてるんだけど、



実は、事故防止について、

危険について、知れば知るほど、


経験する確率が

上がってしまうんだよね。








昔、自己啓発か何かの本の中で

“ピンクのゾウ”について考えないで下さい

と言われると必ず考えてしまう、

みたいな例えがあったんだけど

まさにそれ。





「こういうことをすると

危ないですよ、気を付けましょう」



と言われると、



“こういうこと”に意識が

向いてしまうんだよね。




そして、考え続けていると

(何度も考えたり、見ていると)

それが自分の経験として

取り込まれてしまうのだ。




詳しくは書かないけど、
つい先日我が家でも、
起きたのよね・・😂。






だから、


「危険なことはやめましょう」


ではなく、


「安全を心掛けましょう」




これって似ているようで

全ッッ然意味が違う。





“起きてほしくないことは考えない”


のではなく、


“経験したいことを考える”




“病気のことを考えない”


のではなく、


“健康のことを考える”





というような感じで。




講習でも、

「安全運転とは何ぞや」

を語ってくれたらいいのになぁ。笑







私たちは「考えるのをやめる」

ことがなかなか出来ないから、

代わりに別のことについて考える。



自分の理想、望んでること。

好きなこと。

やりたいこと。

経験したいこと。



いい気分になることだけ、

見て、考えて、言葉にして。



どうせなら、楽しい経験、体験で

いっぱいにしていきましょ!







(最近息子がゲットした車。笑)




今日も、安全、安心、快適な一日を!



こちらから発信することはありませんが、
今後公式LINEに頂いた質問に
お答えしていこうかと思ってます😊

お悩みやご質問があったら
お気軽にこちらに送ってくださいね💌

(公式ライン)