数年ぶりに(←私の記憶では)

関東で結構な雪が降りましたね~!!


東北出身の私からすると

大した量ではないけど。笑


でも、ダンスが急遽休みになったり、

家でのんびり過ごせたので良かった。

あと、なんかちょっと

ワクワクするという。笑






・・さてさて、本題に入る前に。




前回のブログに

メッセージを貰ったんだけど、

私が書いてることは決して

「私の考えが正解だよ!!」

と言いたいわけではないことは

伝えておきたい。



私が書いてることは、

私自身が日常で感じたことから

「こうしてみよう」

と思ったことを

実践しているだけであって、

みんながそうするべきだとか

押し付ける気は全くない。



だけど、もしも同じように

悩んでいる人がいたら

何かヒントや励みになれば良いな

と思って書いています。



それぞれの状況も、

捉え方も様々だから

「違くない??」とか、

嫌な感じがするとかあるかもだけど、

それならそれで良いと思う。



私の考えも、

あなたの考えも間違いじゃないです。



こないだブログにも書いたけど、


自分にとって“良さそう”と思うものだけ

受け取って貰えたら。



そのスタンスで気軽に

読んで貰えると嬉しいです🙌








・・というわけで、本題いきますね。








前回のブログに書いた

“あるきっかけ”とは


「息子にアレコレ言うのをやめた」


こと。



寝る時間だったり、

お風呂だったり、

ご飯のことだったり。



ついつい、言っちゃうんだよねー。笑




私はアレコレ言われて育ったタイプで

放任な親に憧れていたのもあるけど笑



体は小さくても意志があるのだし、

自分のことは自分で判断出来るはず

と信じて任せることにした。



(ここに辿り着くまでの経緯はまた書きますね)



が、しかし。




ほっとくとマジで・・・

0時近くまでスマホゲームをやってる。笑

(注:5歳児です)




正直最初は心配から

色々口出ししちゃったり

ついイライラしてしまったりしてたんだけど。



私が望んでることは、

(そしてきっと全てのお母さんが)

子供の健康幸せ



もう既にそれはクリア出来ている。



保育園に間に合う時間には起きるし

例えば日中ボーッとしてるとか

そういうこともなく、

保育園で昼寝してるようだし

何より毎日元気、元気。




ならば、

“寝る時間が遅いこと”って、

大した問題じゃないなと思った。



ご飯を食べない、とかもそう。

うちは何故か最近、

お米を一切食べない。笑



だけど、保育園では食べてるし、

味噌汁と納豆は食べるから(←何故か)

それでいいか、とか。


欧米の人たちだって、

米を食べないけど元気だ、とか。笑





最近はハードルを下げに下げて、



元気で生きててくれたら

それでオッケー。



にしてる。



↑でも、実際これが一番の望みだと思う。


それだけで、十分でない?



そう思ったら、

アレコレ言いたくなる気持ちは

ずいぶん収まった。



必要以上に、やきもきしてたなぁと。




これって子供に対してだけじゃなくて

自分に対してもそうで。



家事だったり

仕事だったり

育児だったり、、、


自分が問題だと感じてしまってること。

悩んでること。



“こうすべき”に囚われすぎてないかな?と。

ハードルを上げすぎてないかな?と。





毎日毎日

栄養満点の手料理である必要はないし、

数日掃除をしなくたって、

仕事で多少ミスがあっても。


楽しく過ごすことが出来たなら、

今日も一日元気で終えることが出来たら、

それでオッケー。



それ以外は、
大したことないない!!




そう考えると不必要に悩んだり、

自分を責めることはなくなる。



もう十分やってるよ。



肩の力を抜いて、

自分に優しく生きましょ!

幸せでいることが一番大切だよ。



こちらから発信することはありませんが、
今後公式LINEに頂いた質問に
お答えしていこうかと思ってます😊

お悩みやご質問があったら
こちらに送ってくださいね💌

(公式ライン)