突然ですが、、



自分の中の

「自分」の優先順位

って何位ですか??



私は、比較的高い方で

大体二番目か三番目に置いてたんだけど





この度、、、、


一位に格上げすることにしました。笑



それも、“不動”の一位に。



最近は自分が一番に出来てる

気がしてたんだけど、、

あることがきっかけで

改めて考えてみたら、



常にトップに君臨してるのは

「息子」だということに気付いて。笑

(その次に夫がくることもある)



いや、もうこの
 

“家族ありき”で
考えるのやめようと。


そう、もうそれが

“前提”になってるんだよね。


だから、ナチュラルに譲っちゃってて

実は自分は1.5の位置だったりする。笑





日々の自分の行動も、

休みの予定も、



息子がどうするか、

夫がどうするか、

二人がどうしたいかではなく、



まず私がどうしたいかを考えるようにした。




そうやって考えて初めて、

“純粋に自分がどうしたいか”では

動いてなかったんだなと気付く。


実際、それが染み込みすぎて

思いつかないという。笑



なので、今リハビリ中。



家族だけじゃなくて、

仕事だったり

友達だったり、、


人それぞれ優先順位があると思うけど、

それは二位以降の話で。



家族や子供の幸せが

自分の幸せだという人もいるけど、

まずは自分が先だと思う。



自分が幸せじゃなければ、

誰のことも幸せに出来ないし

良い影響は与えられない。



だから、自分がいつもいつも

一番幸せであることが大事。



相手に合わせることがあってもいいけど

それは自分が幸せであることが前提。


やるべきことより、

やりたいことを一番にやって

毎日毎日幸せでいよう。



そして、幸せな者同士で

関わっていこうと思ったのでした。





こちらから発信することはありませんが、
今後公式LINEに頂いた質問に
お答えしていこうかと思ってます😊

お悩みやご質問があったら
こちらに送ってくださいね💌

(公式ライン)