先日、39歳になりました😊

年々特別感はなくなっていますが。

(毎日が特別な日だからね!!笑)

気になってたカフェに

夫と行ってきました。

近所にまた一つ

お気に入りの店が増えて嬉しい🙌

この一年も満喫していきたいと思います🎉




さてさて。


先日、最近好きでよく観ている

YouTuberさんの動画に

感想をコメントしたら、



それに対して、

応援コメント的な感じで

返信をくれた人がいて。




最初は

「うんうん、そうだよね、ありがとう」

と思ってたんだけど、


後半だんだんと

「いや、それは
余計なお世話だわ」

なメッセージに。笑







こういう時は、

自分が「ありがたい」と感じる

言葉だけいただく。




昔は、自分に自信がなかったから

何でもかんでも

受け入れてしまってたけど。



でも、この世界には

色んな人がいて、

その数だけ違う考えがあるわけで。



当然矛盾が生じるし、

全て受け入れてたら混乱するよね。




他人がアドバイスしてくることは、

その人はそう信じてる、

そう思っているというだけ。

(なので、その通りになる)



それが私にとっての正解かどうかは、

それを聞いた時に、

「自分がどう感じるか」

で分かる。


言われたことが、

ポジティブな気持ちを持って

“そうだな”と思えれば

そのアドバイスは受け取って○



だけど、

ネガティブな気持ちを感じるなら

不採用。右から左で○。笑



それが仮にめちゃくちゃ

的確だとしても、

自分が受け取れない時は

そのタイミングではないのだ。


経験があるとか、

実績があるとか、、

その相手が誰であっても。



だから今は、

自分にとって心地よい言葉だけ

受け取ってあとはスルー。



そう思うと、

この世に溢れる全ての

情報に対しても、

判断が楽になる。




悪意があるパターンも

たまにはあるけど、

ほとんどの場合

相手に悪気はなくて、

良かれと思ってしてくれてること。



先日のアドバイスも、

自分の経験から

同じ道を歩まないように・・という、

根本は「愛」なんだよね。



だけど、そのメッセージを

書いてる最中

本人は過去を思い出して

あまりいい気分では

なかったんじゃないかな。

後悔とか罪悪感とか。


そうすると、

「愛」からだんたん

ズレた言動になってしまう。




そう、相手が

どんな空気感でそれを

言ってきてるかも大事。



ご機嫌なのか不機嫌なのか。




結論。



相手がご機嫌且つ、

自分もご機嫌で受け取れる言葉

のみを取り込むのだ。



それ以外はサッとかわして。



自分が気持ちの良い言葉だけ、

もしくは気持ち良い言葉に

勝手に変換して。笑↓


(最近ハマってるメンタル強め美女白川さんより)



不必要な考えはノーセンキュー✋




そうやって、

自分の心地よさをキープしていこう。



こちらから発信することはありませんが、
今後こちらに頂いた質問に
お答えしていこうかと思ってます😊

(公式ライン)