この年末年始、

実は身体が本調子ではなくて。


鼻の調子が悪かったり、

歯の神経なのか、

左頬に違和感や鈍痛が・・。

痛みで眠れない日も。涙


(病気の原因って実は明白なのですが・・
これはまた別回で書きます。)


いかに普段の健康体が

有り難かったか痛感した。




去年の特に後半、

体調を崩すことが多くて

その度に感じたけど、

戻ると忘れてしまって。笑





・・毎度毎度、そうなってから

“当たり前”に感謝するのではなくて、


今後は普段からそこに
喜びを感じていたいと思った。



鼻が通ること。笑

匂いが嗅げること。

噛めること。

触れられること。

見たいものがはっきり見れること。

音や声が聞けること。

眠れること。


この身体で、五感を通して

毎日色んな体験、経験が出来ること、

感じられることに。



私たちはついつい、

「ないもの」にばかり目を向けて

「ない!!」「足りない!!」

と思ってしまいがちだけど、



今なくなったら

困るもの(こと)って沢山ある。


ということは、


すでに素晴らしいもので
溢れているのだ。






それらを失ってから

その大切さ、有り難みに

気付くのではなくて

普段からもっともっと味わって、

その素晴らしさを感じていようと。



そう決めたら、

全てが喜びでしかない。

めちゃくちゃ豊かだ。



とはいえ、また

忘れてしまうこともあると思う。笑



でも、いつも思い出したい。



「当たり前にあるもの」
の価値と素晴らしさを。





ではでは今日も、満喫しよう✋



こちらから発信することはありませんが、
今後こちらに頂いた質問に
お答えしていこうかと思ってます💌

(公式ライン)