土曜日は、

息子の園の運動会でした!


今年は夫婦での参加が

解禁になったので、二人で参戦。


親子競技もあったりして、

めちゃくちゃ良い時間になりました。



・・いや~、改めて、

子供って楽しむ天才だなと。



いつだって全力。




ああ、これだ、これ。



私たちに必要なのは。


やるなら、本気で(真剣に)やる!


ということ。



以前に

ルーティンについて書いたけど、


毎日、その都度、

それがやりたくてやってるのではなく


毎日を流れ作業のように過ごすから

つまらなくなるし、

達成感も満足感も得られない。



だから、常に、

新しい風を求めてしまう。


資格や学び、ビジネスetc・・。


もちろん、

ポジディブな気持ちとともに

突き動かされたならGOサインだし、



何かを始めることも

一つの手ではあるけれど、



物足りなさを感じたまま、

空虚感を埋めるために始めても、

慣れれば同じことを繰り返してしまう。





じゃあ、どうするか。




それは







今日を、真剣に
生きること。笑







毎日同じように、

流れ作業のように過ごすのをやめて

一回一回立ち止まって

「今どうしたいか」を

真剣に考えて動いてみる。




これ、結構難しい~!笑




気付くと、体が勝手に動いてる。笑




人間というのは、

本当に習慣で生きてるんだな~と思うよ。



でも、

「いつもこうだから」っていう

習慣でばかりで生きてると、

自分の「こうしたい」が

聞こえなくなる。



だから、やりたいことが見つからない。



別に食べたくもないのに、

決まった時間に食べていたり

眠くもないのに、

いつもの時間に布団に入る。。



子供の頃から、

その繰り返しで生きているから。





当然、仕事があったり、

子供の学校の時間だったり

そうせざるを得ない時もあるけど


そうじゃない場合、

例えば休みの日だけでも、

一日の中の一場面でもいいから

一旦立ち止まってみる。




そして、


「今からこれをする」


と決めたら、真剣にやってみる。



「コーヒーを淹れて、飲む!!」

「スキンケアをする!」

「歯磨きをする!」

「味噌汁を作る!笑」



これに全力を注ぐ。笑


やると決めると、

結構楽しめるのよね。笑





すると、そこで満足感が得られる。





で、この「満足」を積み重ねていくと




次はこれをやってみよう、

っていう

新たなアイデアがやってくる


やってみる


さらに満足



次のアイデア


やってみる


さらにさらに満足、楽しい


またやりたいこと降ってくる




以降エンドレス



という流れ。




これよ、これ。




前々回のブログで、

スマホゲームのことを書いたけど


もしも、やろうと思ったなら

真剣にやる!!!笑



つまらなくなったらやめて、

次はどうしたいか考える。

そして、次にやることを決めたら

それを真剣にやる。


まずはここから始めよう。


これじゃない気がする、、

私の本当に求めてることは

どこにあるんだろう・・って

いきなり飛びすぎずに。






今日を、この時間を、
どれだけ楽しめるか?





結局はその積み重ねが、

幸せな人生。



何か大きなことを成し遂げたり、

誰かからの称賛を得る、

ということではなくて。


それは、その積み重ねの

おまけでしかない。




だから、

家事も、仕事も、食事も、

自由時間も、、、。

今日というすべての時間を

真剣に過ごしてみよう。





さあ、次は何をしようか?