今通ってるバレエのクラスは、

半分以上が60~70代の方たち。



年齢を重ねても、

こんな風に趣味があって

楽しそうでいいな、と思う。




だけど、更衣室では

大抵身体の不具合や

ワクチンの話が話題の中心。笑







だから私は、




秒で
逃げる。笑








自分の人生に

取り込みたくないことは


見ない、言わない、
聞かない、考えない。




これが、


幸せに生きるための鉄則。







例えば、

年齢を重ねると

“身体にガタがくる”

人が多いのは、


これまで見てきたこと、

言われてきたことによって、


そういうものだと

思い込んでいるから。


周りを観察して、

なるほど・・こうなるんだ、と。





よって、自分もその通りになる。笑





 

私の父と義父は、

年齢が1つしか変わらないんだけど

精神年齢、身体的な年齢で言うと

10歳くらいの差を感じる。



父は、自営ということもあって

まだまだ現役。


月に一度東京に出ているし、

仕事で関わる人が

20~30代の人が中心なのも大きい。



一方の義父は引退していて、

関わる人は全員同年代。




普段何について考え、

どんな会話をしているかで

生きる人生は変わるんだなと思う。





もちろん、

どう生きてもいいのだけど。



私は、周りの良いところ、

こうなりたいと思うところ、

自分が採用したいと思う部分だけ

を切り取って、取り入れる。




今は、年齢を重ねても、

元気で、キレイな人も沢山いる。




最近は、

君島十和子(アラ還十和子)さんや

梨花のYouTubeを観て

イメージを書き換えている。笑




こうなったら、こうなる。

そんな常識なんて、ただの思い込み。



逆に、

自分に起きていることを見てみれば、

自分が何を信じているかが分かる。



それが望まないことなら、

変えていく。




望むことだけを見て、

話して、聞いて、考えよう。




ではでは、良い週末を✋


先日の撮影中の一コマ。

自由だな。笑