昨日、


ここ最近の私にしては

珍しく(笑??)


あ"ーーーー!!💢

もう!!!!!!💢


と声に出したくなる

瞬間があったんだけど。





昔の私なら間違いなく、

そのまま口に出して、



ドアばーーーーーん!!

食器ガチャガチャ!!!



からの、

半日~数日引きずったまま

過ごしていたと思う。笑



↑ほぼ毎度、

過去の自分が出てくるけど

私はそれぐらい、

“嫌な気分”でいることが

当たり前だったのだよね。



今だから分かることだけど。




で、今はこうなった時

どうするかと言うと、




秒で
気を
逸らす。






全く違うことを考えたり、

昨日はお気に入りのYouTubeを観て

今ハマってる音楽を聴いて。


その後ダンスのレッスンだったので、

踊っていたら何もかも忘れる。笑



レッスンに向かう途中、

夫に言いたいことを

LINEしてやろうか、、、

とも思ったけど笑


今言いたいことは、

本当に言いたいことではない。


と、思い直して。



ダンスですっかり

気分が良くなっちゃってるので

家に帰る頃には、

イライラしたこと自体

なかったかのように。




はい、これで、

藤井家本日も平和ナリ。笑

(家庭の平和は妻の気分から。)

(かき氷食べたあと)




よく、感情(気持ち)に関して、



●掘り下げる

●書き殴る

●吐き出す

●寄り添う

●感じ切る



↑こんな風に扱おう、

と言われたりして

私もそう思っていたけど。



そして、数年前は

そんな発信をしていたけど。







えー、申し訳ありません。










これら全て
間違いです。




(キッパリ)






何故なら、

感情(気持ち)は

指標でしかないから。





何の??





自分が、

望んでいることを見ている(考えている)

か否か、の。



そう、感情って

それを判断するための

ツールなのだ。



嫌な気分なら、

自分が今望んでいないこと(面)を

見たり考えたりしているってこと。



いい気分なら、

その方向で合ってる、

それでOK、ということ。




上に書いたような

“間違った”感情の取扱いをすると、

大抵は嫌な気分に

止まり続けることになる。

そして、それに見合う現実が

延々と続くことになる。




感じ切る・・なんて、

熱いやかんを触り続けて

火傷が進行していくようなもの。




今すぐ手を離しなさい。笑



(ちなみにいい気分の場合はあり。
たっぷり感じて増幅させよう)






・・とはいえ、

感情の取扱いについては

こっちの方が馴染みがあるというか

根強いと思うから。


最初は気を逸らしたり、

スルーするってなかなか

慣れないし難しく感じる。



ネガティブな感情を

持ち続けることが

デフォルトになっていると尚更。




私も何度もやってきて、

徐々に、、という感じ。





あ、今、嫌な気分。

 
ってことは・・・

ああ~、そうだった。




↑こう気付けるようになると、

気分を戻すのが早くなっていく。




じゃあ、望んでることは何?







私たちは、

ポジティブ、いい気分、幸せ。

それが本来の自然な姿。



嫌な気分にならないようにしよう、

ということではなく

(これもまた書きます)

気付いたら望んでいることに

焦点を当て直す。



そうやって、

前に進んでいくのだ。




やっぱり、

いい気分でいることが増えると

自ずと良い方向、展開、

好転していく。



自分がこうしたい、

と思ったことが

叶いやすくなってくるな、と。




というわけで、

今日も良い気分でいきましょう🌈


また更新します✋