↑↑

なんて豪語(?)したのも束の間。





本日の登園も、
あばれる君。笑



(休みの日はこんなに元気なのに・・😂)



連休明けだけど、

今日は寝起きから

比較的機嫌が良くて、

良い感じに送り出せたーー!!

と思ったら

すぐ引き返してきて、、、

デジャヴ。笑



なんでやねーーーん。笑



半ば無理やり送り出したけど、

嫌な気分が拭えず、、

戻ってきた夫を責めてみたり。

家事をしながら、イライラ。

これ、いつまで続くの??


とかとか。



だんだん勢いがついてくる。



あかん、
あかーーーーん!!



嫌な気分(感情)は、

“本来の自分から外れてるサイン”だと

いつも偉そうに言ってるじゃないか。


そーだ、そーだ。



と気を取り直して、



今よりも、

気持ちがマシになる思考を探す。



まずはこんな風に、

感情にのみ込まれてるところから

「あ~私怒ってんな~」

「外れてるってことだな~」

って思うだけで、多少落ち着く。


からの、、


洗濯物を干しながら、


「とはいえ、とりあえず行けたし」

「これが一生続くわけじゃないし」

「てか、よく考えてみたら

一日の中でたった10分の出来事じゃん」



↑この辺で、スッと楽に。




息子を送り出した直後は、

すごい大事(おおごと)に捉えてたけど

たった10分の出来事、と考えたら

大したことないと思えた。



と、同時に

“私が息子に気を使いすぎてる”

ことにも気づいた。


正直、最近息子といる時間が

苦痛だと感じることがあって。


それは、休むことが増えて、

一緒にいる時間が増えたからだと

思っていたけど。


そうではなくて、私が

息子のご機嫌伺いをしてたからだな~と。


(この図を見ると、息子が
私の機嫌取りしてるように見えるがwww)



ぶっちゃけ、

子供が怒ったり泣いたり

暴れると面倒じゃないですか?笑



だから、

そうならないように

常に息子の様子を伺って、

機嫌を損ねないように

気を使ってる自分がいた。


(結構あるあるじゃないですか?笑)


今朝なんて、
朝ごはんはピザがいいというので
夫にわざわざ買ってきて貰った😂😂



そりゃ、嫌になるわ。










私の幸せ、
息子の機嫌次第


ってことだもんね。


それに、

私がご機嫌取りをしてると、

息子は自分の機嫌を

自分で取れなくなってしまう。



↑前回思いっきり書いたくせに。笑



やーめた。



息子の機嫌がどうだろうと、

私には関係ない。


↑こう書くと、

めっちゃ冷たい感じがするけど笑

誰もが、自分の機嫌は

自分で取るしかないんだよね。


だから、私も

息子の機嫌が悪かろうと

幸せでいよう。


息子だけじゃなく、

誰であろうと、どこにいようとも。


それが息子にとっても、

良い見本になれば。




とまぁ、

“三歩進んで二歩下がる”感じだけど😂

少しずつ少しずつ良くなっている。



というわけで、スタバで一息。





今日も良い一日を~!!