↑↑


からの、、


さらなる激しい駄々、
はじまりました。笑



このブログのあと、体調を崩して、

一週間近く休んだこともあり。


休み明けの昨日、

出発寸前に玄関で

「行きたくない」
「明日は必ず行くから~!!」

と泣き叫ぶ。


昨日はその姿のまま、

園で先生が落ち着かせて

連れていってくれたので

事なきを得て。


帰る時には、

朝のことなどすっかり

忘れた様子で帰ってくる。






寝る前にも、

「明日は泣かないで行く~!!」

と元気いっぱいだったのに、、。



今朝も開口一番、


「保育園行きたくない」
「明日は必ず行くから」




・・はい、はじまりました。笑



最初は適当に流すんだけど、

そうするとだんだん

息子が泣いて怒り出す。


今日は20分ぐらい、

その怒号に耐えただろうか。笑


途中ちょっと嫌になったけど。

そこに私が便乗してしまうと

カオスになることが分かっているので。笑


息子の主張をひと通り聞いて。


「じゃあ、自分で先生に

今日は休みますって言ってきて」


と提案してみた。



最初は怒ってたけど、

自分で決めれることが分かって

少し落ち着いた様子。



そう、子供が怒るのって

“こうしたい!!”

っていう意志があるからなんだよね。



親に言われるがまま、

周りの言う通りではなく


自分にも出来るし、

分かってるし、決められるし、

自分にも力がある!!


という主張。



だから、

こうしたい!!と言ったときに、

(怒ってる時に)

頭ごなしに「ダメ!!○○しなさい!!」

と言ってもダメで。


(いや~、ついつい言いたくなるよね。。)


だからといって、

渋々その要求をのむのもダメ。


最初は私もそうしていたんだけど、

ここでその要求をのむのが

当たり前になると、


何か叶えたいこと、

自分の希望を叶えたい時は

怒ったり、不機嫌になれば、

相手が叶えてくれる


ことが当たり前になってしまうから。


(クレーマーまっしぐら、、)



嫌な気分になったら

いつも誰かに

機嫌取りをして貰わないと

いけなくなる。


つまり、

自分の幸せ(気分)、
周り次第。



それってめちゃくちゃ不自由だし、

実際この世界はそうじゃない。



今すぐ全ては

理解出来ないかもしれないけど、


全て自分次第で、

自分で何でも出来るってことを

知って欲しいのだ。


それをどうして伝えるか、

試行錯誤の日々。




・・結局、

自分で先生に言いに行くと

ルンルンで自転車の後ろに乗り、

夫曰く言い方の練習もしていたらしいが笑


保育園に着くなり、

クラスの女の子に

「○○君(息子)、来たよーーー!!」

と言われて、

「今行くよーーー!!」

と、あっさり登園していったのでした。笑



子供は、切り替えが早いね。


そんなに心配しなくても、

すぐ自分で上がっていける。


それを邪魔しないよう、

サポートしていきたいと思う。


これからも息子と一緒に、

色々実験していきまーす!



ではでは、良い一日を~