息子、
5歳になりました~🎉!!



日に日に面白く、

おしゃべりはどんどん加速・・

一体誰に似たのやら。笑







そして、私は
日に日に自分優先に。笑




2~3年前までは

どこに行くにも一緒で、

基本的に息子のことは

母親である私が全部やらないといけない

と思っていたし、


食事をめちゃくちゃ気にしたり、

自分より息子優先!!

な毎日を送っていたけど。






それって、心身ともに

休まる時がないんだよね。。



ご飯を味わうより、

子供がちゃんと食べてるかどうか。


美味しいかどうかより、

健康に良いかどうか。


その空間を味わうより、

友達の話より、

子供が騒がないかどうか。





そんなことばっかりしてたら、
自分の人生何にも楽しめない。






だから今は、

基本的に自分の用事に

息子は連れていかないし、


一日中息子と過ごす、

というのはむしろレアケースで

夫に任せることもしばしば。


なるべく、

あれダメこれダメと言うのはやめて

(まだ言っちゃうことは度々あるけども😂)

本人のやりたいように。




結果、ストレスも減って

自分にとっても息子にとっても

良かったと感じてる。



私たち女性はついつい、

子供中心、家族優先で

生きてしまうけど。



それが代々、

当たり前のようになっていて。


・・むしろ母親が子供(家族)から

離れられないんだよね。



誰にも頼らず、

一人で頑張ってしまう。



でも、やっぱり自分の人生は、

自分が一番。最優先でないと。



我が家は息子との関わり率で言うと、

夫6:私4という感じだけど笑、

それはうちの夫が特別なのではない。


男性陣も、

“何となくそういうもの”

だと思ってるだけで、


実は頼めば喜んでやってくれる。

(ただし、口出しはNG!!笑
全信頼がルール。)


だって妻がイライラしてるより、

機嫌良い方がいいわけだから。笑




というわけで、お互いのために

引き続き私も息子も夫も、

それぞれの人生を生きていきます指差し




ではでは、

楽しい週末を~飛び出すハート