前々回の投稿で、

CAFICTさんの動画を載せたけど。

(良ければ見てみて下さいね↓)



昔は、こんな暮らしに憧れつつも

時間的にも(経済的にも)、


そんな余裕ない!!

だから、出来ない。


と思ってた。



だけど、こういう人たちを

見ていて感じるのは、必ずしも

ゆとり=“物理的な余裕”ではない

ということ。


時間やお金があるから

ゆとりが生まれて

こんな暮らしが出来る、、

のではなくて。





逆、なのだ。



ゆとりって、

時間やお金の有無じゃなく

「丁寧さ」だと思う。



例えば、


自分の朝のルーティンとか

暮らしぶりを公開してる人って

沢山いるけど、


本当に雑な言い方をしてしまえば、

単なる家事動画。生活動画。笑


みんなが当たり前にやってること。


それがどうしてこんな素敵に、

優雅に感じるのか。




・・それは、一つ一つを丁寧に、

じっくり感じながらやっているから。




コーヒーカップやお皿一つとっても、

本当に好きなものや

今日の気分にこだわって。


コーヒーを丁寧に淹れて、

湯気までじっくり。笑





・・・・あれ、




これって、今の自分にも出来るよね?






一日の中で、一回くらい。

毎日じゃなくても、休みの日ぐらい。



ゆとりとは、その積み重ねだと思うのだ。



お金も同じ。

あるからゆとりを感じられるのではなく、

今自分が使えるお金で

どれだけ豊かさを感じているか。






「もっとあれば出来るのになぁ」

と思っていた頃の私は、


目の前にあるものは

全スルーで笑、

憧れだけ追いかけていた。



全てが、雑だったと思う。笑



だからいつも時間に追われてたし、

何もなかった。笑







だけど、

今あるものをじっくりと

丁寧にこなして、感じることで、

“ゆとり”や“余裕”が生まれることが分かった。


ちなみに、丁寧=時間をかける、じゃない。


だって、

コーヒーの香りをじっくり嗅ぐって、

かかる時間で言えば30秒くらい?笑



もちろん、もっと

お金や時間があれば

出来ることは増えるだろう。



だけど、まずは

今の自分の日常、あるものを

丁寧に感じることから。



私はそれが出来るようになって

毎日がめちゃくちゃ豊かになった。



物理的な余裕があるかどうか、

状況や基準は人それぞれ違うし、

それを言い出したらきりない。



というか、この世に

暇な人なんかいないよね。笑


見えている部分だけ、

実働時間だけで

決まるわけじゃないし。




だから、

“今の自分なり”にやってみる。



その積み重ねが、結果

「ゆとりある暮らし」になるのだ。



ちなみに、

そういうことじゃないんだが!!

という気持ちも分かる。笑

私もそうだったから。



でも、幸せはそういう心が

あってこそ得られるもの。



そんなことも、

“ミタスラボ”でやっていきます。

(23日~募集開始)




それでは、今日も、ゆとりを持って飛び出すハート





感想、メッセージ励みになります(^^)
いつもありがとうございます!

友だち追加


インスタでは、
自分で自分を幸せにするヒントを
お届けしてまーす!!

是非是非フォローお願いします😊