スタバからこんにちは!

今週最後の配信です。




最近になって、

昔アドバイス貰ったこととか

ブログや本で読んだことが

「こういうことだったんだーーー!!」

と理解出来るようになったことが

多々ある。



昨日久しぶりに

2018年のノートを見返していたら、

(そういうことじゃないんだけどな・・)

って思うことを毎日書いてて笑った。笑



当時は、やり方とか、

その行為そのものに囚われて

全然本質を理解してなかったのだよね。


ただ、苦しみつつ
理解しようという努力は見えた。
愛おしい。笑


例えば、

「感謝を書く」ことを

おすすめしてる人って結構いて


感謝ワークとか、感謝ノートとか

言い方は色々だけど

やったことある人も多いんじゃないかな?

掃除、とかも多いよね。


私ももち、その一人なわけだけど笑

書く行為そのもの、

書き方ばかり真似て

感謝の気持ちを全然感じてなかったのよね。

ただ、書いてるだけ。

それじゃ全く意味ないのよ。笑



なるほどね、

書いたら

この状況が良くなるのね?!

この人のように

お金が入るようになるんだよね?

開運するんですよね?


じゃあ、やります!!


そう思っていたから。笑


五年前のノート。もはや爆笑もの。↓




こういうものに出会うきっかけって

自分にとって良くない状況や

出来事に直面して、


それを変えたくて探してる中で

出会うことが多いから、


「この状況を変える」ために

始めることが多いもの。



そうなるのも仕方がない。

きっかけはそれでもいい。



だけど実際は、

「何かを変えるためにやる」

「変わるから、やる」

のではないのだ。



“やることで結果的にそうなる(こともある)”


のであって、


“それを得るためにやる”


のでは、意味がない。



感謝の話でいえば、

書かなくても、やり方はどうでも

日々感じているなら

それで良いし、


そもそも、

幸せになる手段なのではなく

それ自体が幸せなのだ。


right?



話を戻すと、何事も

“その意味や本質を見る、理解する”

ようにしないと

いつまで経っても変わらない。


え、全然効果ないじゃん!!

じゃあ、別の方法で!!って、、

人やメソッドが変わるだけの

エンドレスループにハマる。笑



もちろん、

人それぞれ合う人合わない人、

合うやり方、

受け取れるタイミングも違うから

まずはやってみること、

色んな人に触れることで

分かることもあるんだけど。



もしも、


色んな方法を試してるのに変われない

いつまで経っても現実が変わらない・・


そう感じているなら


「変わる手段」としてやるのを

やめてみては??


表面的なところだけじゃなく、

その意味をもっと感じてみよう。








と、5年前の私に言いたい。笑




・・ただ、結局は

受け取れる時、理解出来る時が

タイミングなのよね。笑


そりゃもっと早く

分かりたかったけどさ・・


それが私は今だったのだと思う。



結論、そのうち
分かるから大丈夫!!笑


そして、そうなった時に

現実がついてくる。


そこまでの過程も

まるごと楽しんじゃおう!


私もだんだん実感出来るように

なってきました。


また書きますね!


外では撮影は、笑えない。笑



〈こちらも是非↓↓〉


今日もここまで読んでくれて
ありがとうございます

友だち追加