こんにちは!

今日もやってきました。笑


昨日のブログで

週三回くらい更新出来たら・・

と書いたけど、


特に曜日は決めてないので、

私の「今日書きたい!!」と

あなたの「今日覗いてみようかな?」の

シンクロを楽しみにしてます。笑



さてさて、、


昨年末、

「モヤモヤから気付いた私の望み」

について書きました。↓




なんかモヤモヤする、とか

気分が下がる、、

ネガティブな感情が湧いてくる


っていうのは、


しつこいけど笑

“望んでないことに意識が向いてるよ”

ってサインね。



で、こないだの私は

「望んでないことが何なのか」

が分かったことで、

「何を望んでるのか」

に気付いたんだけど。







・・モヤモヤって、必ずしも

向き合わないといけない

わけじゃないんだよね。



というか、向き合わないで

“今はスルーした方がいい”って時もある。





・・まず大前提として、 


自分を責めたり、

否定する癖がある人は

今モヤモヤと向き合っちゃダメ。




むしろ、逃げる!!!笑



過去の私がまさにそうだったんだけど、

そのモヤモヤについて

掘り下げてるうちに・・気付けば

自分責め祭りになってるんだよね。。


向き合うつもりが

モヤモヤを膨らませて

エンドレスループ。


(今だから笑えるんだが。笑↓2020.12)




最後は、

「もうどうしたらいいんだ!!

うわあぁぁあ~(グシャグシャ)」

(ノ-_-)ノ~┻━┻

とかで終わる。笑






結局これでは何の解決にもならなくて、

むしろ、その間ずっと

自分の“望んでないこと”に

意識を向け続けることになるんだよね。



確かに、

何が嫌なのかが分からないと

どうしたいのかも分からない

というのはあるんだけど、


何が嫌なのかを冷静に

見極められるようになるまでは、



“モヤモヤする(しそうな)ものには触れない”

“別のコトを考えたり見たりして

気持ちや気分を切り替える”


を徹底してやってみる。



↑私は去年ずっとこれをやってきて、

ようやく向き合えるようになった。



向き合うことが大事、って

よく言われるし

私もずっとそう思っていたけど・・


卑下したり、否定したり、、
 
対等な視点で見ることが出来ないなら、

そもそもそれは向き合ってる

とは言わないんじゃないかな。



とにかく、

気分が下がるくらいなら

さっとかわして、逃げて、

いい気分でいた方が

断然自分のためになる。


(何かを目指したり、上達したい時も一緒↓)


で、いい気分でいることが増えて

自分が満たされてくれば

何というか・・ただの疑問として

「なんで?」って思えるようになるから、

それまで待って大丈夫。


ほじくる必要なし!!

ましてや、わざわざ

モヤモヤしに行かなくてよろしい!!


さあ、逃げなさい!!笑


↑これを見て、

その方が気が楽になるなら

そっちがあなたにとって正解ってこと。


もっと自分の感覚を信頼しよう。



また更新しますヽ( ゚∀゚)ノ



今日のブログ、良かったよ~😭
共感したよ~😭😭という方は是非
いいねスタンプ送って下さい。笑

友だち追加