昨日は家族の用事で、ちょっと遠出。


息子が生まれたばかりの頃

住んでたエリアだったから


懐かしくてワクワクしちゃって、

普段は起きない時間に目を覚まし。


夫に話したら「小学生だねw」と。


そう、私は昔からそう。


何かイベントごとがあると、

寝つけなかったり早く目が覚めたり。


だから大体当日寝不足、という。笑



・・で、ふと思い出したこと。


三年くらい前に読んだ

この本↓↓の中に、


ワクワクを辿ると使命に行き着く、

というようなことが書いてあって。

(ちょっとうろ覚え・・)


それと同時くらいに読んでたこの本には↓


夢を叶えた人の言葉として、

「こんなに楽しい思いをして

お金を貰えるなんて信じられないよ!!」

と書いてあって。


私もそんなことを見つけたい!!と思って、

私にとってそれは何だろうとか、

ワクワクすることを

色々探しに行ってたけど、


ワクワクするって必ずしも

非日常な体験!

すごくエキサイティングなこと!!

興奮!!情熱!!

ドキドキ!!

  

ということではなくて、



ポジティブに心が動くこと、

今の状況や周りの人に感謝できるような

エネルギーの高い状態、

いい気分でいることだなって思う。


状況や出来事を指すんではないんだよね。



表現の仕方は人それぞれだけど

わたし的にはニヤニヤ、とか

ルンルン、フンフンのが

しっくりくるかな。笑


楽しい、

嬉しい、

幸せ、

感謝


そんな気持ちを感じること。



そういう意味では、
私は今毎日ワクワクしてる。



ワクワクってちょっと

勘違いしやすい言葉でもある気がする。



・・加えて“お金を稼ぐこと”とか

“仕事”なんかとくっつけてしまうと

たちまち迷走してしまう。



そもそも、

普段自分の感じてることに

目を向けてない人が

いきなり天職や使命を見つけるのは難しい。

外ばかり見て、うちの中見てない。笑



だからまずは、今の日常の中で

嬉しいな、楽しいな、幸せだな

って感じることを

見つけることから始めていく。



それは人にわざわざ言うようなこと、

褒められることじゃなくていい。

(自分が幸せならそんなことする必要ない)


自分にとってそう感じることを

大切に、日々味わっていくことで

毎日ワクワクしながら過ごすことが出来る。



私の最近の一番の楽しみは

ダンスの練習かな!

掃除も相変わらず好き。笑

あとは、諸々心の実験。

これもシェアしていきたい。



また書きますねー!!



彼は毎日、ワクワクしてると思う。↓笑




いつも読んで下さって、ありがとうございます飛び出すハート

友だち追加