今朝は夫が

出張(という名の旅行w)で不在のため、

息子の送迎は私が担当。


いや~、一人でやる
って大変だわ。


男性は別に

起きたての姿でもOKだけど、

我々はそういうわけにはいかないしね。笑


ご飯作って食べさせて、

合間にメイクして準備して

連絡帳書いてさ・・。


送り届けたあと、

何人かのママさんを見掛けたけど

みんな同じ顔してたよね。



晴れ晴れ、一仕事終えた感。



「分かる、分かるよー!!
今日もお疲れ様ーーー!!」


と心の中で声かけて帰ってきた。笑



いや、ほんと我ながら朝から

すごい仕事量こなしてると思ったよ。




よく母の日企画なんかで、

主婦(母親)業=“24時間無報酬の仕事”

なんて言われるけど、

これって大袈裟じゃない。

だって、「代行」という

仕事があるわけだから。



だけど、

何をしてるの?と聞かれた時に

「主婦です」とか

「子供と過ごしてます」

「毎日家事をしてます」って言った時の

無価値感・・・コレ何だろう。笑



一言で表すと、すごく簡単に思えてしまう。



・・時々会う友人に、毎回

「最近何してるの?」

って聞かれるんだけど、


今月も先々月も

「え、、毎日掃除してる」

と答えた。笑



私は今、家の仕事が9割で

残りの1割がセッションとか

継続してくれてる人とのやり取り、

という感じで。


今はこのペースがちょうど良くて、

家事も誇りを持ってやってるけど笑


さすがに二回連続で

こう答えたときに

「私、これでいいのかな」

と一瞬思ったよね。笑



で、そんな無価値感から

起業を考えたりする人もいると思うけど。

(昔の私ならそうしてただろう)



・・主婦という職業を
ナメちゃいかんよ。笑



昔、ある女性経営者さんに

「男性は直接的に、女性は間接的に

社会を変えていくんだよ」

と言われたことがあるけど、


それで言うなら主婦は、

買い物をすることで経済を回してる。

ものが売れなきゃ、世の中は回らない。

主婦の人たちに、

どうすれば商品を手に取ってもらえるか

企業は日々試行錯誤してる。


家族がいつも心地よく

過ごせる環境を整えることで

社会の役に立っている。


旦那さんが家に帰ったら

リラックス出来て癒されて、

幸せな気持ちになって

エネルギーを補充出来たら

毎日仕事で力が発揮出来る。


これって、かなり重要任務じゃない?




男性が外でいい仕事が出来るよう、

より良い社会にするため、

家事をしている。笑


何もしてないわけがない。


だから、もっと堂々としていい。


稼いでないからとか

旦那さんのお陰で暮らせてるから・・とか

自分を卑下したり

買い物したりのんびりすることに

罪悪感を持つ必要なんてない。


(↑むしろ、この感情は害でしかない。)



自分が幸せでいることも、仕事の一つ。



もちろん、主婦より

外で働く方が好きって人もいる。


“間接的”な中でも、活躍する場が

社会でなのか家庭でなのかに分かれる。

そして社会でも、

会社なのか、自分で何か事業するのか。


(これ、ホロスコープでも見れます笑)


割合も人それぞれで、

子供の年齢とか・・時期もある。


こんな働き方や仕事はすごい、とかない。

稼いでいる金額も関係ない。


それぞれ状況が違うんだから

比べて落ち込む必要なんか一切なくて、


自分がどうしたいか向き合って、

自分に合う「社会との関わり方」

を見つけて、誇りを持って臨むこと。



それが大事だと思う。


というわけで、今日もそれぞれ

自分の配置で役割を全うしましょ!



子供は元気いっぱい遊ぶのが仕事ね飛び出すハート



もし星的にはどうなのか知りたい
という方はメッセージ下さいね~↓
(生年月日、出生時間が必要です)

友だち追加