以前の私は、自分のことを


怒りっぽくて

人に優しく出来なくて

人のことばかり気にして、

気が利かなくて

器の小さい人間なんだと

思っていました。



元々そういう性格、タイプなのだと。




だけど、それは

元々の気質なんかじゃなくて

“そういう状況・状態”

なだけなんだと気づいた。




〈関連記事〉 



いじわるな性格、

怒りっぽい性格・・なのではなく、

そうなってしまう状況や状態だってこと。

だから、そんな自分を責めたり、

否定する必要なんかないし

むしろそんなことしたら

ますます自分を追い詰めるだけ。




人に寛容で、優しく、癒し、

周りを元気に出来る人でありたいとか

いつも感謝出来る自分でいたい


と思うなら、


例えば

ありがとうをちゃんと言葉にする、とか

そういうことを心掛けることも大事だけど、


まずは自分に
寛容に、優しく、
気を配り、機嫌をとって
元気づけてあげることだ。


↑ここをきちんとやっていれば、

「与えよう」としなくても

“気づいたら与えられてる”人になるから。



だからまずは、

自分を幸せに。


徹底的にやろう。




〈関連記事〉




感想、メッセージ、励みになりますキューン

友だち追加