こんにちは。

今日は昨日一昨日の雨の影響で

涼しい湘南です。



昨日ふと思い出したことなんだけど、

今年の春ぐらいにある人から、


「主婦の人は、自分が稼がなくても

暮らしていけるから本気にならない」


と言われたんだよね。



私に向かって言ったわけじゃなくて、

別の話題からの流れだったんだけど


多分その人は、

目の前にいる私も主婦であることを

一瞬忘れてしまってたんだろうね。笑



(おーい、私も主婦だぞ~)




そういえば、二年くらい前にも

ビジネスを学んでる時に

「本気で稼ぐ気がない」

って言われたことあったっけなぁ。


で、二年前はその言葉に対して

「ムカつく~」とか

「そんなことないし!!」

って激しく反応してたんだけど、


(稼いでない自分をダメだと思ってたからね~)



今はどう思うかというと、


「・・うん、だな。」


・・笑



たまに主婦の起業を

“趣味の延長”とか“小遣い稼ぎ”とか

ちょっと小馬鹿にするような輩 ←

がいるけど、


趣味の延長で出来るってさ・・

よくよく考えたら、


めちゃめちゃ
いいじゃん。笑



今月これだけ売上を作らなきゃ!!

人を集めなきゃ!!

みたいなプレッシャーが少ないから、

自分らしいスタイルで自由に出来る。



そのゆるさが、強みよね。



○○しなきゃ!!ではなく、

純粋に○○したい!!から

始められる、続けられる。

焦らなくていい。



え、最高やん。笑



もちろん、主婦といっても

みんなが同じ状況ではないし、

背水の陣、的な

切羽詰まってる状況とか

自分で「これだけ売上を作る!!」

と決めてガツガツやる方が燃える!!

という人もいるだろうけど。


私もそういう必死な時期もあったけど、

今はゆるゆる臨むのが心地よい。



ちょうど今ハマってる韓国ドラマ

“ウ・ヨンウ弁護士”が今週、

女性差別に関する裁判の話で。

主人公の女優さんがめちゃ可愛い・・飛び出すハート
佐藤健もハマってるらしい。



「仕事をやめたら、男性は無職だが、
女性は専業主婦になれる」


ってセリフがあるんだけど、


そうなの!!

(今は主夫もいるけどね~)

ドラマでは差別発言として出たけど、

これってポジティブに捉えたら

“後ろ楯がある”ってこと。

正社員の副業もそうだよね。


だからこそ、やりたいことにも

気軽にチャレンジ出来る。


この状況を逆手にとっていこうじゃないか。笑



・・主婦に限らず

これからは本気より呑気

伸びる時代だと思う。笑

(藤井調べ)


欠乏感、不足感から

何かを目指して必死になるより、


自分がリラックスして、楽しんで、

満たされた状態で日々過ごすこと。

そこから何かを始めること。



人類みな、

もっと呑気になることに

本気になろうぜ!!笑



みんなが好きなことを

好きなスタイルで出来るようになったら

最高だよね。




呑気仲間(!!)募集中👇

友だち追加