毎日、暑い。

でも、それでこそ夏だ。笑

今しかないこの暑さ、

夏しか出来ないことを満喫しよう。


(汗だらけのグラスに夏を感じる。笑)



さてさて、先週は

継続講座生のSちゃんとセッション。

4月からずっと継続してくれてるのだけど、


・・変化が目覚ましい。


やりたいことを見つけて、

日々を充実させたいと言ってた

Sちゃんは丁寧に丁寧に

自分と向き合っている。





【自分のやりたいことを見つけたい】

となるとついつい、

情報収集に走ってしまいがち。


私も長いこと、

セミナージプシーだった。


でも、大切なのは情報収集より

「自分が本当はどうしたいのか」

そこに意識を向けること。


起業したいとか、

稼ぎたい!!という人の

8割は嘘だと思ってる。笑

(結婚したい、子供が欲しい、もそうかな。)


過去の私もそうで、もちろん

意識的に嘘をついてたわけじゃない。


キラキラしてる(ように見える)姿を見て

「あんな風になりたい」

と思うのは自然なこと。


でもその「あんな風」というのは

“起業”・“お金”じゃなくて、

楽しそう、幸せそうにしてる姿なんだよね。


なのに、そこで私は

じゃあ起業だーーー!!

7桁だーーーーー!!

となってしまっていたわけだ。


もちろんその辺りを

グルグルしたからこそ

今の境地に辿り着いたのだけど。


だいぶ時代も変わってきて、

みんなそれぞれでいいよね

という風潮にもなってきた。


前置きが長くなったけど、

そう、何に幸せを感じるかとか、

好みって人それぞれ。

 

みんなー!!
これをやれば(手に入れれば)
幸せになれるよーー!!


という時代は終わり。笑




だからこそ、


頼れるのは
自分の感覚、感性。
そしてそれを信頼する力。


そのためには、

“自分が何を感じてるか”

に注目していく必要がある。



で、言いたいのはこっからです。笑



自分の気持ちに注目し始めると、

初めは“嫌なことが増えたように感じる”。



というと、嫌な感じがするけど

これはつまり、

「鈍ってた感性・感覚が戻ってきた証拠」

なんだよね。


私も多分一年半ぐらい前は

そんな状態でブログに書いた気がする。

(↑探したけど見つけられなかった💦
しかし、去年のブログ見返したらなんか強くて怖い・・。
まぁ、そうやって人は成長するのです。笑)

↑何の話だ。笑





嫌なことが増えたんじゃなくて、

ちょっとした気持ちの変化に

気づけるようになったということ。


今まで我慢してることに

気付かなかったこととか、

違和感を頭で考えて

押さえつけてたこと、、。



それが誤魔化せなくなるんだよね。



結果、先天的な気質関係なく、

一定期間「繊細さん」になります。笑


(あんたが繊細なわけないだろー!!
というクレームは受け付けません笑)


まさにSちゃんがそんな状態。



でも、その“嫌な気持ち”、

“不快な感情”こそ

自分の「こうしたい」に向かえる

道標でもある。


それは自分が望んでることと

方向がずれてるよーー!!

というサインなわけだから↓


こんな気持ちが湧いたら、

そこを掘り下げるというより

「あ、今ずれてる」って気付いて

軌道修正する。



“イライラするー!!”

って今の気持ちにフォーカスするというより

“あ、今変な方に行ってる!!”笑、

“本当はどうしたいんだっけ?”

って考え直す、という感じ。


まぁ、その瞬間に

そう出来ない場合もあるけど。

ここは、訓練。


あ、これ嫌だなって思ったら、

「じゃあどうだったらいい?」って

切り替え出来るようになると、

自分の「好み」も分かってくる。


そして、嫌なことに心奪われなくなる

→嫌なことが嫌ではなくなる。

(その瞬間、不快にはなるが)



なので、繊細になることは良い傾向。



だから怖がらずに笑、

自分の気持ちに注目して、

自分らしい道を進んでいこう。



自分の人生を満喫しましょーね!



↑満喫してんなぁ。笑



P.S.前回のブログで書いた息子の駄々は、
ブログの次の日から
一切なくなりましたとさ。笑

ちゃんちゃん。