はぁ~~~


やっと
一人の時間が
戻ってきた。





・・というのも、


先週は息子が熱を出して

保育園を休んだので

ほぼ一週間ベッタリ。


からの、

息子復活で通常モード。


この
解放感たるや。



キラキラ輝いてるよ、世界が。笑



何でもない日常が

こんなに有難いとは・・!!涙涙





この件を通して改めて思うのは、

“不快”、“ネガティブ”も

(そう感じるような出来事)

やっぱり必要だってこと。


そういう気持ちになることで、

“快”とか“ポジティブ”に

気付けるというか。逆も然り。



今回息子が熱を出したことで、

普段健康であることの有り難み

を実感したし、


いつも預かってくれる

保育園に対しても感謝の気持ちが

より湧いた。


自分にとって一人の時間が

いかに大切かってことも、

家族とずっと一緒にいたことで

さらにさらに実感したし。





普段の生活が

いかに快適だったかということに

気付かされた。


だから、

この一週間も悪くなかったと思える。


一概にネガティブとも言えない。


これがあったことによって、

日常をこれだけ有り難がれるように

なったわけだから。



人生山あり谷あり・・

谷なんかなくなってしまえと

思っていたけど時には谷も必要だね。笑



ネガティブな気持ち(出来事)って、

どこまでいっても“なくなる”

ことはないんだと思う。
 


陰陽と一緒で、

“どちらもある”から感じられるのだ。


良し悪しではなく、

結局はそれをどう捉えるかの

問題だなぁと思う。





・・最近ドラマを観ていても、

ネガティブがあるからこそ、

盛り上がるんだなって。



最近ハマってる【ウ・ヨンウ弁護士は天才肌】
毎週配信で待たされるから観れた時の嬉しさが倍増。笑



ドラマって大抵

ハッピーエンドじゃない?


だけどそのまま淡々と進んでは

面白くない。


途中で横やりが入ったり

イヤなヤツが現れたり

意外なことが起きたりする・・


そういう出来事を挟むことで

面白くなる。


ハッピーなことがよりハッピーになる。

むしろ、あれがあったから良かった


なんて結末になる。



それは、私たちの人生も一緒。



ハッピーエンドは決まってる。


なら、その間に起こることは全て

人生を、日常を、

面白くしてくれるためのもの。


そう思えば、

嫌なことも嫌なことではなくなる。


もちろんその時は“嫌だ”と感じるし、

感じていいんだけどね。


幸せをより実感するために、

“快”を味わうために

そういうことが起きているのだから、

“不快”もしっかり味わうのだ。



それが人生の楽しみ方。



次回は、この“嫌な出来事”の

私流面白がり方について

シェアします。笑



一人で食べるケーキは、最高だぜ!笑