今日は、

去年ぐらいから好きで

読むようになった浅見帆帆子さんの

新刊を買いに。


新刊といっても、

帆帆子さんの約一年の日記シリーズ。

これが20年も続いてるって凄い。


人の日記をお金を出して

読む人がいるんだもんね。


・・まさに私がその一人なんだが。笑



(まず、タイトルがドンピシャ!!)


でも、人の日常って

なかなか見ることが出来ないから、

気になる。



この人は普段何を考えてるのかなとか、

どんな暮らしぶりなのかなとか。



今までブログとか発信というと

何か伝えなきゃ!!みたいな

気持ちで長いこと臨んでたけど、


こんな風に日常を

垣間見れるだけでも楽しい。

気持ちが軽くなった。


そもそも、私も始めた時は

ただの日記だったんだ。


それぐらいの気持ちで

またやってみようかなって

気になってきた。


というわけで、しばらく

浅見帆帆子さん風になると思う。笑








つくづく、私は

影響を受けやすいヤツだと思う。笑

ここ最近自分で改めて認めて、許した。笑



これは良くも悪くも、なので

前回の記事みたいに

すぐ揺らいだりもするけど。汗↓


いい影響の場合、

口調や書き方が似たり

立ち振舞いを真似てみたりする。笑

それについて調べたりして。


ここ最近は、

「令嬢アンナの真実」とか




韓国の財閥系のドラマの影響で

品のいいお金持ちに憧れて

この本↓を読んだり、


財閥やマナーについて調べたりしてた。笑



今はそういうことに勤しむ毎日が楽しい。




私は今、一人の時間、

家族との時間が大半を占めてる。



それは別にあえて人を避けて

生きてるわけじゃないんだけど笑、



そんな風に過ごしてると、

「世界が狭くなる」なんて言われる。

(実際私も昔はそう思ってた)



でも、そんなことないと思う。



会った人、交流してる人の多さや

出掛けた回数や距離ではない。


世界が広いとか狭いというのは、

目に見えるエリアや範囲のことではなく

あくまでも“自分の世界”だから。



むしろ、

余計な情報を遮断して

自分と向き合うことで

自分の好きなことや

大切にしたいことが分かったり、


それを探求したり、

没頭することで拡がっていく。


今は自分の思ってる以上に

情報過多だよ!!!

昔は太陽と月だけを見ていたのに。笑




だから、興味のないことを

無理してやる必要なんてない。


流行に興味を持てなくてもいい。


会いたくもないのに

会いに行く必要なんてない。


自分が興味の湧かないことは、

自分には縁のないもの。

必要のないこと、と思ってる。


しかも、それが

ずっと続くとも限らないよね。



だから、“その時に”

見たいものだけを見て、

会いたい人とだけ会って

ピンとくるものをキャッチして・・



それを繰り返していくことが

“自分らしい人生”

を作っていくんだと思うな。



だから、

自分の好きなように、自由に、

日々過ごしたらいい。


自分が大切にしたいことを

大切に生きたらいい。




息子が保育園で作ってきた

七夕の製作。

出来ることがどんどん増えて、

成長を感じる。


(上の森の写真も息子が撮ったもの)


彼の世界もどんどん広がってる。


我々も楽しもうぜ、

自分の世界を!