ここ数日、色んなことが重なって

久しぶりにモヤモヤを引きずった。


今私はモヤモヤの原因を

深く追及することはしてなくて

流す、切り替えるようにしてるんだけど

今回はしばらく頭から離れなかった。



でも、昨日夫に話を聞いてもらったら

自分の気持ちも整理されて回復。


なんなら数日悩んでた自分に

怒りすら覚えて・・。笑


それは、力が湧いてきたサイン。




おみくじでも、占いでも

誰かからのアドバイスでもいいけど

それを見た(聞いた)瞬間、

シュンとすることがある。



でも、その“シュン”こそ
自分の本心を知るヒント。



ブログで何度か書いてるけど、


・自分がホッとする

・気持ちが楽になる

・気分がアガる


それが自分にとってのOKサイン。



逆に、

・シュンとする

・苦しくなる、重くなる

・気分が下がる

というのは「違うよ」のサイン。



だから、

見た・言われた言葉そのものに

意味があるんじゃなくて

それを受けた時の自分の反応が大事。

そこで何を感じたか。



私の場合、

自分の信じていることが

“もしかして間違ってるんじゃないか”

って揺らいだんだけど、

そう思っている時の気分は最悪で。


つまりは、その“間違ってる”と思うこと、

自分を疑ってしまってることが

「違うよ」ってことだった。

そして何よりそんな自分が

嫌だったんだよね。



そもそも、“揺らぐ”時というのは

決めきれてない時だったりする。

だからこそ、どうしたいかを知るチャンス。


例えば、

この会社を辞める!!と

決めたあとに「私やめるから」って

周りに伝えた時と、

(辞めたいんだけどやめても大丈夫かな)

って迷ってる時では、

同じ言葉を掛けられたとしても

反応が違うと思うんだよね。


この状況で

「(やめるの)やめたら?」

ってもし言われた時、

後者だったら揺れるよね。


そこで“どう揺れるか”を見る。


結局自分が気持ちが良くなる方が

今の自分にとって正解ってこと。

その感覚に従うだけ。



で、私も揺れたんだけど、

最終的には自分の気持ちは決まった。

(だから結果的に揺れて良かった)




・・やっぱりね、

誰に何と言われようとも

自分がイイと思った道を進むべし。


それがね、周りから見たら

頑固だとか笑

拗ねてるとか笑

意地張ってるとか笑

もったいないねとか・・

そんな風に思われたとしても、


その結果を引き受けるのは
この私なんだから。


これは、私の人生。


「ああ、そうですよ?

拗ねてますけど何か?知らんぷり


そんな自分がいてもいいじゃないか。笑



あとから

あの判断はアホだったな~

ってなったとしても、

まぁいいじゃん。笑


(↑最近の息子の口癖ww)


もしそうなったら、

そこからまたやり直せばいいだけ。


だから、大丈夫だ。


それが人間だもの。



今日は大吉が来そう・・と思ったら、

本当にきました。笑