こんにちは~UMAくん

やっぱり久々になりました。笑

お元気ですか?


前回のブログで

次回やる気になってるかも・・

なんて書いたけど、

テンション的には相変わらずです。笑




今は自分に負荷をかけない、

やりたいことしかしない。


ある意味それがチャレンジ

とも言えるかもしれない。


というわけで、

今日もつらつら行くよ~。笑

それでもいいよって方だけ

お付き合いくださいな。


・・・・


今日の午前は息子の保育参観でした。


息子が保育園に入ったのは

コロナ真っ只中だったから

イベントはおろか、

他の園児の親御さんと

絡む機会も殆んどなく。


こうしたラフじゃない集まりは

久々だったから緊張した~。笑






・・でも、

自己紹介(!!!!)以外は誰とも喋らず、

帰る時も会釈程度。



それぐらいがめちゃくちゃ心地いい。笑



・・コロナになって良かったことは、

必要以上に人と関わらなくて良くなったこと。


ていうと、

まるで「人嫌い」みたいだけど笑

・・そうではなくて。



人との距離感とか人間関係を

見直すきっかけになったよね。



今までだと当たり前すぎて

“行かない・関わらない

という選択肢がなかった”もの

が「そうじゃない選択」もありになって、

(コロナだから・・とか)

ある意味自由度が高くなった。



それによって、

本当に関わりたい人とだけ関わること、

(使いたい事に時間やエネルギーを割くこと)

適度な距離感で接することが出来るように。



人間関係って「距離感」、

めちゃくちゃ大事。



昔はみんな対等に・・とか、

会う(関わる)頻度=仲の良さ

みたいに思ってる時があったけど、


それぞれ“仲良くいられる距離”ってあるなぁと。



他の園児のママたちは、

挨拶して一言二言会話する程度が

今の所ちょうどいい距離感。笑


仲の良い人だって、

毎日一日中一緒にいるとか

一緒に暮らすのは・・無理。笑


家族だとしても、

“関わらない時間”が必要。


これは私の場合だけど。



この人は何時間!!

この人は何日にいっぺん!!とか

そんなハッキリじゃないし笑、

常に図ってるわけじゃないけど

みんな各々何となくあるんじゃないかな。



それもずっとではなく、変化しながら。

 

その距離感をほどよく保つことで

「いい関係」が続けられるんだよね。


全てを晒し合えることが

「良いこと」とは限らないし。


知らなくていいことも沢山あるし、

全ての人と深く関わる必要なんてない。



私はBTSのジョングクが好きだけど、

じゃあ本当に付き合えるか?と

言われたら難しい。


世界的なスターの彼女であるという

プレッシャーに加え、

今画面越しで見ている彼のリアルを

受け止める事が出来るかと言われると・・。

(いや、本気で悩むなwww)


そう思うとやっぱり

この“手に入らない距離感”で

あれこれ妄想してるぐらいが

ちょうどいいんだよね。笑




今日のブログを

ソーシャルディスタンスと絡めたくて笑

ちょっと調べたら、

今孤独を感じる人も増えてるから

フィジカルディスタンス(物理的距離)に

言い方を変えてる地域もあるらしい。



みんなが“独り”を楽しめるようになれば、

孤独という概念もなくなるのかなぁ。



一人でご飯を食べると、

ちゃんと味わえていいよね。笑



火・木・土、インスタライブやってます。

(やってない日もありますww)