(うちらよりも右のカップルが気になる・・)



今朝、夫と

LINEのやり取りをしていて、

そういえば当たり前に

感謝を伝えられるようになったな~

とふと思った。



なんというか、

「言った方がいいよな」

みたいな感じじゃなく

自然とそういう気持ちが湧くので

それをそのまま伝えるという感じ。



そのおかげか?

私たちの関係はかなり良好に

なったと思う。


(昨晩夫と話したけど4~5年前は危機だった。笑)






・・私は昔、よく恋愛のテクニック本を

読んでました。🤣笑



その中によく、

“男性はヒーロー願望があるから、

感謝や感動をちゃんと伝えると良い”

(そうするともっと頑張る的な)

というようなことが書いてあって。


当時はそれを“テクニック”と受け取って、


「ありがとう~💕」

「すご~い💓」

「素敵ーーーー💕」


とか、ぶりっこみたいで


「私には出来ねぇ
(ノ`Д´)ノ彡┻━┻!!」


と思ってたけど、



今考えるとそういうことじゃないね。笑



もちろん口に出すことで、

意識が向けられるようになる

ということはあるだろうから

まず言ってみるのは

意味が全くないわけじゃないと思う。




でも、そういうこと
じゃないんだなー。


(二回目)



感謝とか褒めるとか愛嬌とか・・

テクニックとして、

そういうことをするんじゃなくて



「わ~嬉しい!」

「わ~素敵!」

ってちょっとしたことでも喜べたり、

そこまでの過程に想いを馳せたり、

感謝を自然と口に出来る、

どんなことにも感謝を見出だせる、


そういう感性を育てる

ってことが大切なんだなって。


自分をそういう状態に

していくことなんだよね。







そのためにやることは、

自分自身を最優先していくこと。


なんか真逆のことを

書いてるみたいだけど、


結局人のことにばかり

エネルギー使ってたり、

やることにばかりに追われてると、

疲れて感性が鈍る。


これ何度も書いてるけど、


疲れてたら

人に優しくなんて出来なくない?


自分でやれよ!とか、

私だって疲れてるわ!!

とかならない?笑


疲れてたら、

道端に咲いてる花を見て

「あ~、なんて美しいんだろう」

なんて思えなくない?


↑いや、私がそうだった。


私は昔、桜並木すらスルーしてたからね。笑




自分の感性を取り戻すには、

意識的に自分だけの時間を取ること

だと思う。


私がいないと無理とか、

私にしか出来ないとか

そんなことって多分殆んどなくて

誰かに任せたり頼ったりするのも

すごく大事で。


もっとパートナーや周りの人を

信頼してみたらいいと思う。


そしたら、絶対自分の時間は作れる。


そこでのんびりしてみたり、

自分が好きなこと、

したいことをやってみたり。

自分の感性、感覚を取り戻す時間を持つ。

最初は少しの時間でもいいから。


そうやってリラックスして、

良い気分でいられる状態が長くなれば

ちょっとした心の動きを

キャッチ出来るようになる。


それを表現すればいいだけなんだよね。



とりあえず言っとくか!!とか

うまくいかせるために

それをするんじゃなくて。


そう感じるから、そうする。伝える。

ただそのままで

良好な人間関係が築けるし、

愛される人になる。


ってことなんじゃないかな。


というわけで、

疲れてる人はまず休もう。


人のためにエネルギー割いてる人は、

その何割かをまず自分の為に使ってみよう。



それだけで毎日が、

めちゃくちゃ豊かになると思うよ。





************************

平日火・水・木AM11:00~
インスタライブやってます
是非是非絡みに来てくださいね🎤

⚠️4月中旬までお休みです⚠️



 
@998ffbqz でも検索出来ますキラキラ