こんにちは~(*゚∀゚人゚∀゚*)

今日も良い天気~!!




最近、私の周り(お客様も)は

ママさんが増えてきました。


これまではあまり「母親ネタ」みたいなものは

書いてなかったんだけど、

(今考えると“あえて”だった。)

だからこそ伝えられることもあるなと思い

少しずつ触れるようにしてきたので

嬉しい変化。


最近相談で多いのは、

ママ同士の付き合いについて。


・・まぁ、これは子供がいようといまいと

狭い地域だったり職場でもあること

だと思うけど。


付き合いたくはないけど、

毎日顔を合わせなくちゃいけない場合とか、

LINEグループなんかがあって

抜けられないとかね。笑


「そんなん気にしなかったらいーじゃん」

「そんなん抜けたらいいじゃん」


というのは簡単なんだけど

なかなかそれが出来ないから

悩んでるわけで。



私も以前、中学校時代の

同級生グループLINEを抜けるのに

どれだけ悩んだことか・・🤣🤣

「退出」押すだけなのに・・!!!!笑



そこを抜けたらどう思われるか・・

というのもあるけど、


その先で

“一人になってしまう恐怖”みたいなものが

あるんだよね。


誰だって、“ひとりぼっち”は嫌だもんね。


さすがの私でもやだよ。笑


・・とはいえ私は今、

近所付き合いもないし、職場もないし

ママ同士の付き合いみたいなのも

全くなくて普段はほぼ一人。笑


それでも楽しく過ごせてるのは、

それ以外のコミュニティがあるから。

(このブログもそう)


だから、ママ友とか地域の中で

何とかうまくやっていかなくては!!

みたいなのがない。

(うまくはやる。主体的に適当にやる。笑)


「この中でハミ出てはいけない」

「ここで仲間はずれにされたらヤバイ」

(無意識でも)

と思ってしまう理由のひとつは、

“自分にはココしかないと思っている”

ことがあると思う。



世界もめちゃめちゃ狭くなるし。

知らず知らずのうちに、

“そこの常識”が“自分の常識”になっちゃう。



だから、地域とか立場とか

そういうものを越えた

何か別の繋がりを持つと、

もっと楽に付き合えるようになるよ。


めっちゃめちゃに絡まなくてもw

「一人じゃない」って安心感が

あるのとないのでは全く違う。

私はそういう繋がりにいつも助けられてます。

ありがたい。


・・私もそういう場を作りたいと思って、

繋がりや違いを楽しんで貰える

コミュニティ“わたしLABO”を再構築中。


も、も、もうすぐ案内出来る予定だよ!笑

特典やら何やらかんやら練り中なのだ🎁


メルマガ・公式LINEから

先行で案内しまーす!!


お楽しみに~✨




10分足らずで飲み干しました。

部活帰りの中学生か。(買い食い禁止)


******************************


\メッセージ、質問大歓迎!/

個別に返信はしませんが、
ブログでお答えする場合あり🌸

サービスのご案内はメルマガ・公式LINE
優先です↓↓



@998ffbqz でも検索出来るよキラキラ


\そのままの自分を表現し愛される極意/


【ワタシブランド】メルマガ登録は

こちらから💌