こんばんはアップ

“自分らしい人生”をつくる、30代からの資産形成コンサルタント 藤井奈々です


いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます

そして、初めて訪問してくださった方ありがとうございます


【はじめましての方へ】

ベル藤井奈々プロフィール

ベル募集中の講座はこちら



「今日から預金を封鎖します」

ある日突然こんなニュースが流れたら・・・?


これは、第二次世界大戦後の1946年2月に実際に起こった出来事です。

預金封鎖とは、【銀行預金の引き出しを制限または禁止する】こと。

政府による財政対策などを理由に非常時の特例として行われます。

当時、日本では約2年の間出金制限がかかりました。

(画像お借りしました)


↓先日の記事で、どうして日本人は貯金が好きなのかを書きましたが、



こうした背景を知ると、なんだか預金封鎖も今後あり得ない話ではないような・・と感じるのは私だけ??



来月から元号が令和に変わり、2024年からは新紙幣が発行されると発表がありましたね。

紙幣に使われる人物も一新し、なんだか盛り上がっていますが、喜んでばかりもいられないかもしれません。

(ちなみに、1946年当時大蔵大臣を務めていたのは、新一万円札の渋沢栄一氏の孫・敬三氏。これって偶然?笑)

二千円札が発行された時もそうでしたが、紙幣を新しくする目的は、“国民の資産を把握するため”とも言われています。


マイナンバーも、現在は任意ですが2021年以降銀行口座との紐付けが義務化される予定です。


日本の銀行は安全だと信じている人は多いですが、歴史を辿ってみると必ずしもそうとは言い切れません。


“歴史は繰り返す”


興味ある方は観てねグラサン↓↓




やはり、分散です。


起きるかどうかは分かりませんが、リスクコントロールしましょう


自分の人生は、自分で守る。




為になる話から、普段の会話でちょっと使える小ネタまでお金に関する情報を配信
 
▶︎『マネー女子部』【こちら】

是非ご活用ください※女性限定※
 
友だち追加

藤井奈々Facebookはベルこちらベル
(※申請の際は一言メッセージ添えて頂けますと幸いです♪)