こんばんは
「自分らしい人生」をつくる、30代からの資産形成コンサルタント 藤井ななです。

はじめましての方へ右矢印自己紹介はこちら
右矢印募集中講座はこちら


昔、世界地図を広げて自分が生涯で移動するであろうエリアに印をつけたら、


範囲が狭すぎて、ショックを受けたことがあります。


なんちゅー狭い世界で生きてるんだと。笑

{ED5CFF3C-5C87-4183-88C7-DF1F66257596}


私は地元(山形)が好きだけど、そこしか知らずに「山形が1番いいよね」というのか、東京も他の地域も知ってて、「それでもやっぱり山形がいい」というのでは、全然感覚が違うなぁと思って上京しました。


海外も同じで、
外に出てみて初めて分かることも多いです。


私の初海外旅行は、20歳の頃で場所は韓国でした。


そこから、グアム、フランス、ベルギーアメリカ、ハワイ、香港の計7カ国で、


自慢出来るほどの数ではありませんが笑、

何カ国か旅行をしてみて、


その度に海外の文化や常識に驚いたり、
写真で見ていた景色を目の前で見て感動したり、日本の良さを改めて実感したりと、色んな経験・体験をしました。


そして、日本は色んなものが何不自由なく手に入る環境にあるのに、


結構外から入ってない情報があるということを、海外に出て知りました。


{C359E6C8-2272-43CE-92AF-5EE61CB2B14B}



今、日本人のパスポート保有率は、24%だそうです。(2015年末時点)


先進国の中では実は最下位・・。


(その次に低いのがアメリカで30%。イギリスは60%、カナダは70%。)


日本のパスポートは信用が高く、ビザなしで様々な国を自由に行き来することが出来るのに、


意外にも7割ぐらいの人は、一度も海外に出たことないということですね。


LCCなどが出てきたことにより、時間もお金も言い訳にならないくらい、手軽なものになっています。


アジアなら、私の地元に帰省するより安い値段で行くことが出来ますよ。笑


今や、みたいもの・知りたい情報はネットでも簡単に引っ張れるけど、本場でしか感じられないものもあります。


海外に出たくても出られない、
また、そもそも海外に行くという概念がない国もたくさんある中で、


せっかく自由に行き来できる権利があるなら、日本を出てもっと広い世界を見てみるのもいいんじゃないかなぁと思います。


次はマレーシアあたり・・行ってみたいですねぇ(ひとりごと)

{821E6488-0E8D-40A3-BB79-7EA793464849}