こんばんは
“自分らしい人生”をつくる、働き女子のマネーアドバイザー ふじいななです。

{B692EF04-EE4F-4DA9-999F-FC376E1C7A6E}

↑哀愁漂う私の背中



先日、ついに三菱UFJみずほ銀行の預金金利が0.00%になりましたね。


0.00%ってもう、ゼロで良くないですか?


実際には小数点三位以下を切り捨てているので、ちょっとはあるんだと主張の意味でのこの表記なのかもしれませんが、もういいでしょ


いよいよ、銀行はタンス預金とほぼ変わらない時代になってきました。

{15BD9462-B5C2-4595-8295-3F4230A4F07F}


さて、マネー講座でもよく出てくるこの【金利】というワード。


金利が高いとか低いとかよく言うけど、そもそも金利って何?


※知ってる方はスルーしてくださいね〜



消費者金融やカードローンなどが分かりやすい例ですが、例えばア○ムやプロ○スなどにお金を借りると、借りた金額+利息をつけて返すことになりますよね?

{35EAE61A-3FE6-4987-BF6C-BB1702E96C6A}


利息とは、つまり“レンタル料”の事です。

そのレンタル料がいくらになるか計算で使われるのが【金利】になります。



よく私たちは銀行にお金を“預ける”と言いますが、本当は銀行に“貸している”という認識が正しいです。


銀行の金利=銀行へのレンタル料


例えば、
銀行の金利が0.001%だとすれば、


100万円貸して、利息は10円
(100万円貸してうまい棒1本分…)

{CE31E6A8-3DCA-424F-9194-B7DA8534F2FC}


安ッッッドクロ


(TSUTAYAのDVDレンタルでも、3日で200円払うのに〜笑)



そして、銀行は私たちから借りたお金を、企業などに貸しています。


企業へ貸す際の金利は、0.9〜3.5%


100万円貸したら、利息は9000円〜35,000円


その差額が銀行の儲け。


すごいビジネスですね〜


春は入社の時期なので、銀行のCMをよく見ます。


「会社から指定されてるし〜」

「一番近いのがこの銀行だし〜」

「昔から親がここに預けてるし〜」



銀行を『選ぶ』という感覚は日本人はあまりないかもしれませんが、これからは金をどこに置くか?選んでいく時代になりそうです。


それでは、また明日

◆募集中の講座◆

『婚活』より『マネ活』♡大人女子のためのマネー講座

《3月日程》
3月26日(日)14時〜16時 新宿
→満員御礼

《4月日程》
4月2日(土) 14時〜16時 品川
4月8日(土) 14時〜16時 新宿
4月16日(日)14時〜16時 品川
4月22日(土)14時〜16時 新宿
4月29日(土)14時〜16時 品川

《料金》
¥2,000
(別途ご自身の飲食代)

……………………

【個別レッスン】

●候補日時(第三希望まで)
●ご希望のエリア
(品川・渋谷・新宿・銀座近辺のカフェにて)
●相談内容
を明記の上、下記アドレスまでご連絡下さい↓
tortoise5107@gmail.com


《料金》
90分 ¥3,000
(別途ご自身の飲食代)