こんばんは
“自分らしい人生”をつくる、働き女子のマネーアドバイザー ふじいななです。

{1B2B16A2-943C-406D-8C7C-16D988027366}

講座にいらした方からかなりの確率で聞かれるのが、この質問。


「持ち家と賃貸、どちらが良いのでしょうか?」


私の親の時代は、結婚したら“マイホームを持つ”ということが自然の流れだったのではないかと思います。

{80650F81-D741-4B65-9F76-87CF715DC487}

↑こちらはayu(浜崎あゆみ)の自宅です



私の地元(山形)では、未だにその流れは健在で、結婚して購入してる友人も多いです。


東京では、独身の方も増えている中、資産運用や今後のお金の対策の1つとして【不動産】の話を耳にする機会も多くなってきました。


“節税対策になりますよ”

“保険代わりに使えますよ”

“オリンピックに向けて、今がチャンスですよ”

{ABC0024E-E353-497F-BB96-D3FA04752E7A}



なーんてセミナーで言われたら、

「ウーン、良いかもしれない…」

そう思っちゃう方も多いはず。


私個人的には、キャッシュ(現金)で買えるなら良いのでは?と思います。



・実際どちらでも金額は大きく変わらない

・もし自分がそこに住むとしたら、引越しが簡単には出来ない

・人に貸し出すとしたら、空室リスクがある

・海外の物件は築年数が長いほど価値が上がるそうですが、日本の場合は逆。家の価値は買った瞬間から下がっていく。

・世界は増えてるが、日本の人口はどんどん減っている。


「ローンが払い終わった後に貸し出せば、プラスになりますよ〜」なんてトークがありますが、果たして20年後30年後に貸せるor売れるかは判断が難しい。


そういった点を含めて、私自身は現在家を買うことは考えていません。


ただ、これは自分の価値観やどんなライフスタイルを送りたいか?によるので最終的には人によるんですね。

{14706F94-04C0-4894-AE42-3737372C48AB}


何とも頼りないアドバイス…


でも、どっちが正しい?ではなく結局自分がどうしたいか?が重要なんです。


前回の記事にも書きましたが、言われるがまま即決!ではなく、まずは自分とじっくり向き合って。

{3B794660-F2CF-4845-B438-EBF2285CACF6}


そこから始めましょう



講座ではもうちょい突っ込んだ話もしていますよ〜

◆募集中の講座◆

『婚活』より『マネ活』♡大人女子のためのマネー講座

《3月日程》
3月18日(土)14時〜16時 新宿
3月26日(日)14時〜16時 新宿
→両日満員御礼

《4月日程》
4月2日(土) 14時〜16時 品川
4月8日(土) 14時〜16時 新宿
4月16日(日)14時〜16時 品川
4月22日(土)14時〜16時 新宿
4月29日(土)14時〜16時 品川

《料金》
¥2,000
(別途ご自身の飲食代)

……………………

【個別相談】

●候補日時(第三希望まで)
●ご希望のエリア
(品川・渋谷・新宿・銀座近辺のカフェにて)
●相談内容
を明記の上、下記アドレスまでご連絡下さい↓
tortoise5107@gmail.com


《料金》
90分 ¥3,000
(別途ご自身の飲食代)