こんばんは
“自分らしい人生”をつくる、働き女子のマネーアドバイザー ふじいななです。


{E48FCAEA-1EFE-4D5A-9F50-43ABF91BC34D}



『今日は給料日♡前から欲しかったアレ、買っちゃおうかな〜』


と喜んだのも束の間…


1週間後にはもう、

『う…節約しなきゃ…。あ〜あ、もっと給料が高かったらなぁ〜


なんてことありませんか?


これ実は数年前の私です


以前の私は、給料が入った瞬間に銀行に駆け込み、1週間ほどでほとんど使い果たす…。そんな日々を送っていました。


ここまで大袈裟な方はいないにしても、給料日前になると『お金ない、お金がない』と口にしたり、カツカツで生活してる方によくお会いします。(なんだ〜みんな一緒じゃん♪なんて喜ぶところじゃありませんよ笑)


{7028EFDB-C875-4E34-9A05-DCD20D2AAB0E}


講座や個別相談の際に、


給料が少ないので、貯金が出来ないんです』

給料が上がらないので、なかなか実家を出る事が出来ないんです』


というお話される方がいます。


ですが、

実はこれ、収入が少ないからという理由ではないんです。


女性の月収は《職業》・《年齢》の違いがあってもお勤めの方であれば、実際にはそこまで大きく額は変わりません。(管理職、などとなれば多少変わりますが)


《月収16万円》で貯金しながら一人暮らしをしてる人もいれば、

《月収20万》で家に殆どお金を入れられず実家暮らしをしているという方もいます。


この違いは何でしょうか?


それは、

パーキンソンの法則というものが働くからなんです。

【パーキンソンの法則】

“支出の額は、収入の額に達するまで膨張する”


つまり、

給料がもっと高かったら貯金出来るのに〜』

と言う方は、給料が例え10万円増えたとしてもその分使ってしまう、ということなんですね。


これではいつまで経っても、お金が貯まることはありません。

{68EA7C0F-2461-44F7-8FA5-F595CC9757AB}



『え〜、じゃあ私どうすればいいの?』



続きはまた明日。

◆募集中の講座◆

『婚活』より『マネ活』♡大人女子のためのマネー講座

《3月日程》

→満員御礼
→満員御礼
→残席わずか