こんばんは

“自分らしい人生”をつくる、働き女子のマネーアドバイザー ふじいななです。

{76581D64-A8CC-45CA-AB0A-63FB68B2BBED}


『お金を貯めたいのに、なかなか貯まらない』


その理由は、貯める明確な目的がないから。


相談にいらっしゃった方に、

“何のためにお金を貯めたいのですか?”

と質問すると、


「何かあった時のために」

「う〜ん…何となく」


など、はっきりコレ!と答えられる人が殆どいません。


それでは、なかなかお金は貯まらないんですね。


日本人が6年間中学校〜高校まで英語を勉強してもほとんど上達しないのは、勉強しても使い道・使う目的がないからです。


これが、【1年後に渡米して演劇の勉強をしたい】から【英語を勉強する】だったらどうでしょうか?


本当に叶えたければ、頑張れそうですよね。


貯蓄も同じで、ぼんやりしたものではなく、何のためにお金を貯めたいのかを明確にすると貯まりやすくなります。


お金を貯めこんで銀行に残していてもあまり意味がありません。(むしろ今後は、日本の銀行には残さない方が良いかも…こちらの理由はまた後日)


人は、意味が分からないことって頑張れないんですよね。


ちなみに私は数学を勉強する意味が分からず、中学・高校とずっと赤点でした…



いつか何かの為に使うのだとしたら、何に使いたいのでしょうか?


半年後の旅行の為なのか?

3年後の結婚式の為なのか?

それとも10年後の子供の学費なのか?

老後のためなのか?


{41ED8D75-FF77-40C1-A4CC-C5D4D07F3868}

それによって、貯め方も金額も変わってきます。



そして、さらに

旅行はどこに行きたいのか?

どんな結婚式にしたいのか?

子供にどんな選択肢を与えてあげたいのか?

どんな老後を送りたいのか?


など、より明確にすると前向きに貯めることが出来ます。


さて、その貯金は何のため?

まずは目的を明確に

◆募集中の講座◆

『婚活』より『マネ活』♡大人女子のためのマネー講座

《3月日程》

3月5日(日)14時〜15時30分 品川
3月9日(木)19時30分〜21時 品川
3月11日(土)14時〜15時30分 新宿
→満席御礼
3月18日(土)14時〜15時30分 新宿
3月26日(日)14時〜15時30分 新宿
→残席わずか