【小学4年生】自己肯定感が課題。 | º:*まーの気まま日記*:º6学年差育児

º:*まーの気まま日記*:º6学年差育児

小学3年生男の子と3歳女の子のアラフォーワーママブログ

音符ご訪問ありがとうございます音符

ピンク音符9歳boy&4歳girlのワーママピンク音符

むらさき音符日常などを気ままに書いてますむらさき音符





こんにちはニコニコ






昨日、長男の授業参観がありました。






仕事で行くのが遅くなってしまって、詳しい授業内容はわからなかったけど悲しい








最後の先生の質問が






「成長する為(心)に何をしたらいいか?」






というもので、







何人か手を挙げて発表してるなか、長男は発表せず。






発表した子達は






「勉強を頑張る」






「お手伝いを頑張る」






などなど、前向きな意見が出てました。







授業参観のあと少し時間があったので保護者は自分の子供の机の中身(整理整頓)をチェック。







そこにさっきのノートがあったから見てみると









「おこらせないようにする」








と書いてありました笑い泣き泣







それ見て、本当反省。。。







最近長男に対して当たりが強くなってたのは自覚してました悲しい







どうしても下の子とのケンカでも上を怒ることが多かったアセアセ






前々から自己肯定感が低い長男なので、励ましたり前向きな声掛けするようにしてたけど、怒ってたらそれだけで台無しなんだなと気付きましたネガティブ







ごめんよアセアセアセアセアセアセ








長男の自己肯定感が少しでも高くなるように、また意識していきたいと思います!