昨日のクリニック

17時に着いたら既に待合室がいっぱい

「今日はとても混雑していまして、検査内容に限らずお時間がかかります。」

と言われてしまいましたアセアセ

でも、わざわざ来たのに帰るのも嫌だし、旦那に連絡。

たまたま早めに仕事が終わってお迎えに行ってくれる事になりました笑い泣き

でも18時半はちょっと過ぎちゃうとの事で保育園にも電話


私は結局19時に終わりましたチーン

家に着いたの19時半頃。

これ、仕事終わりにクリニック行ってお迎え行くって無理だわ。

旦那が早く帰れる時に行くしかない笑い泣き

よってちょこちょこ行けないので検査にまだ数ヶ月かかりそうです。。



昨日の診察内容は


高温期の採血血液検査の結果‼️


1つ1つの項目を見ながら


「◯◯は陰性、◯◯は陰性、◯◯も大丈夫」


と結果を次々言われるので、なんだかテストの点数を聞いてるかの様でとてもドキドキしました。



一番気になっていたAMH(抗ミュラー管ホルモン)

生まれながらに持っている卵子の残りの数を測定するもの(毎月の排卵によって卵子の数は必ず減っていきます)


結果は5.68ng/mL


32歳になった私は、参考基準値で見てみると

{98406C98-534C-4975-A71B-66DB047657D8}

ほぼ基準値通りの結果になりました!

一番大きな試験に合格したかの様な気分でもう検査結果は終了と思っていたのですが



「甲状腺刺激ホルモンが高い」

「再検査しても高ければ内科を紹介します」


とまさかの指摘。

へ?甲状腺刺激ホルモンって?



この検査が何なのか、高いとどうなるのか、よく説明がないまま診察が終わってしまい、次は採血を待っていました。

その間悶々とする私。

ネットで調べようとしたところ看護師さんに呼ばれて採血へ

Dr.には聞けなかった


「甲状腺刺激ホルモンが高いとどんな影響があるんですか?」

を聞いてみました。


看護師さんは

「流産や早産しやすくなる」

と教えてくれました

それ、超重要じゃん!!そこを説明してくれないと何がなんだかわからないよ。と頭の中で思いました。

食生活の影響もあるらしく、ヨードを含むワカメや昆布などの海藻類の取り過ぎも関係してるとか。(そんなに食べ過ぎてないけど、味噌汁は毎日昆布ダシ)


その後は、検索しまくりました笑


妊娠を希望する人は


TSH 2.5

くらいがいいそうですが、私は

TSH 4.25

でした。
日常では問題ないレベルでも妊娠を考える人では高いみたいです。


まさかのノーマーク項目で再検査えーん


今月卵管造影検査をしたいと思っていたのですが、この結果の為出来ないそうです。

1ヶ月後から再検査出来るそうなので、昆布ダシの味噌汁をやめます‼️



もし結果がまた悪くても薬を服用すれば基準値になるみたいなので悲観してません!


今のうちに分かって良かった‼️

本当にこれに限ります。
少しでも妊娠に関わる不安要素は取り除きたい。

妊娠出来るまで頑張るぞ‼️




言霊流れ星

今年度2人目を妊娠して無事に出産出来ましたキラキラ
ありがとうございましたキラキラ