仕事復帰時の理解って、なんやろ?改めて思い返す。 | ななのキモチ(*゚∀゚艸)

ななのキモチ(*゚∀゚艸)

2013年からは闘病日記を!
長期入院生活のお話や経験が、誰かの何かの為に役立てば良いな♪。.:*・゜
日々の愚痴が殆どですが(*´艸`*)

ここでの独り言や愚痴&お買い物でストレス発散!
ストレス厳禁のため、コメ閉じました。
自分の命を守るためです。

仕事復帰の理解って難しいんですね。

病気をして、退院をして、仕事復帰する時は、

本当によく考えて、先生方の意見も取り入れて、

会社の意見を鵜呑みにせずに判断してください。


自分の体は自分しか守れない。

無理な時は無理と言う。




無理じゃないけど、って時も伝えることは大切。

まぁ、理解してくれへんことが多いけどね。

言ったか言ってないかが、後で響いてきますので。



 

私は通院先の医師や認定看護師・理学療法士などと総合的に相談して、そもそもの退院時期と仕事復帰時期を相談し、診断書を書いてもらいました。


勤務先が病院なこともあり、

念入りな相談でした。


なぜなら入院して日からほぼ毎日、

「いつ退院するの?」

「仕事復帰いつ?」

「どうせ入院してても暇やろ?」

のLINE通知がオンパレード。



このまま退院させたら大変なことになると踏んだ先生たちは、

2週間後に検査を入れました。

「だから早くても、ここまでは退院できないから。」という勤務先への宣戦布告。

でしたが、一日おきに変わっただけで

「仕事残してあるから」とかのプレッシャーが増えただけ。

なんやろ?このハラスメント。



結局、4月の真ん中あたりで退院した私。

ゴールデンウィークから復帰と思ってたけど、


即復帰・毎日勤務は無理やろ?ってなって、5月の復帰にしました。

2日働いて、残りのゴールデンウィークがくる。


それはええんやけど、普通にフルタイムして、

「えっ?別に疲れてないでしょ?」と、職場の看護師さんに言われた。

いや、正直なところ行き帰りだけで疲れるし。

「いえ、疲れました。」

って答えたけど、だからといって、何かを感がてくれることもなく。



翌週、働いてみてからステロイドの減薬もあったために、リハビリを入れてました。


うん、なんか病院とかリハビリとか楽やと思ってるんよね。

なんなんやろ?

どう言えば理解出来る?いや出来ないんだよね、こういう人たちって。

理解できないのか、そもそもしようとしてないのか?こういう人たちと働いていくためにはどうしたらいいんやろ?って心から思う。


今後のことをよく考えようと思います。



看護師さんもほとんどの人が、

自分は怪我も病気もしてないから気持ちを理解できない人が多すぎる。



この1ヶ月で、声かけはこの1回きりでした。


さらに上の上司達は一切なく。


他のグループのリーダーさんや仲良しメンバーだけです。

いや、こうやって気遣ってくださる方がですね、

ひとりでもいることは有難いんですけども、

同じ医療者でも病院が違えばこんなに違うもんなんやなーって。



元々この勤務先、

パワハラ・マタハラ・○○ハラスメントが横行していると私は思ってます。

看護師さんどうしだけでなくて、

上からやられてたから、私も下にハラスメントをするんだ!

とよく分からん掛け声を聞いたこともあり。


「こいつら腐ってる」って思った人とは深く関わらないようにしています。



異動しよっかなぁ?