便秘になるもの、ならないもの | ななのキモチ(*゚∀゚艸)

ななのキモチ(*゚∀゚艸)

2013年からは闘病日記を!
長期入院生活のお話や経験が、誰かの何かの為に役立てば良いな♪。.:*・゜
日々の愚痴が殆どですが(*´艸`*)

ここでの独り言や愚痴&お買い物でストレス発散!
ストレス厳禁のため、コメ閉じました。
自分の命を守るためです。

よく「さつまいも」を食べると便秘が改善されると耳にする。


が、私はさつまいもを食べるとめちゃくちゃ便秘になります。




私が便秘解消というか、下痢気味になるものは、

 ・ポテトチップス

 ・大根

 ・切り干し大根

 ・スタバのカフェラテ

 ・ローソンのカフェラテ

が、私に便秘解消食べ物と飲み物です。




よく聞く、

さつまいもとごぼうは、便秘になります。

そして、バナナは変わりません。


もともとあんまり便秘にはならないけど、

ステロイドが増量されると、かなりの便秘になるので、

薬にも頼らざるおえないのが現状ではありますが、

「自分は何を食べたらどうなるか?」は、自分でも分かるように理解しと置くようには努力しています。


みなさんは、

何を食べたら便秘気味?、何を食べたら下痢気味?など、食べ物・飲み物でどうなるか覚えておくといいと思います。


「自分の体は、世の中と違うんや!」

ってのを分かっておくのは大切です。





ちなみに、ステロイドの副作用。

 ・お腹が空く

 ・めちゃくちゃ便秘になる

 ・不眠になる

 ・減薬時に筋肉痛になる