今日から3月桜

3月3日は、
女の子のお祭り…

雛祭り雛人形

アップこれは、玉川高島屋で、

『東伊豆町・稲取温泉旅館協同組合・昭和女子大学・東伊豆魅力発信プロジェクト』
として盛大に飾られていたものをパシャリカメラ


七段飾りの正式な雛壇を見たのは、
遠い昔の私が子供の頃以来おねがいこんなに、ご立派な物ではなかったけどあせる

飾るのが楽しく、
雛あられを食べるのが嬉しくて仕方なかった事を覚えています爆笑

最近は、
お内裏様とお雛様だけがケースに入った、
簡素化された雛人形をよく見かけますが…


それにしても、
とっても華やかで賑やかな感じだなぁーと思い、よく説明を見てみると…

アップこれは七段飾りの周りに、
『つるし雛』といって、
いろんな意味を持つ,
ひとつひとつ布で手作りされた縁起物が、
たくさん吊るされており、

これは初めて見たので、
圧巻と同時に感動しましたキラキラ

その、布で手作りされた縁起物の中でも、
私が一番、目についたのが…
這い子人形

『這えば立て、
立てば歩めの親ごころ。
子どもの健やかな
成長を願っています。』

まさに、
親が子に一番願う事だと
私は思いましたクローバー

今は、いろんな物が簡素化され、
便利になったけれど…

昔は、ひとつひとつに願いを込めながら、
このような大切な行事に望んでいたのだと思うと、

便利になった分、

なんだか、大切な何かを忘れかけているような気持ちにもなりました…

しばらく、いろんな角度から、
この素晴らしい雛飾りを眺めていると…
なんだかワクワク爆笑

いくつになっても、
女の子のお祭り『雛祭り』は、
嬉しくなってしまう私ですベル

nana音譜