初めてましての方は
こちらからお願いします
 
アメンバー申請に関しては
こちらをお願いします

 

最近、長男くんの会話力の低さを懸念している


そのくらいの歳の男の子ってよくわからないけれど、筋道をたてて話すことができない


次男くんの方がまだわかることが多い


長男くんの話の通じなさは、前回のお弁当デザインの話から続いていて、

先週、クラスのお友達とポケモンカードで遊ぶ約束をしたそうだ


今日は、〇〇ちやんと、〇〇くんと、〇〇くんと、××公園でポケモンカードする


何時に待ち合わせなの?


んー、僕は2時半に帰るよ


何時に集まるの?


サッカー終わってご飯食べたら


サッカー終わるの10時だよ


うん、ご飯ちょっと食べてから



…そのご飯は何時に食べるの??



ヒロくんは

『会話になってない』と若干イラつき気味


ちなみに長男くんは、口数が少ない

それが理由かわからないけど、話すトレーニング必要かも。。

ヒロくんも寡黙なおじさんだからその部分は似ているかもしれない


よく話す女の子とは会話力が全然違う



結局、朝サッカーに行って、たまたまポケカで遊ぶ約束をした子のママに会えて 

『遊ぶ約束したみたいなんですけど…』と言われて時間を決めたらしい


そして数人と約束していたにもかかわらず、サッカーで会えた子しか来なかった


子供の言うこと、信用出来ない…えーん




 

チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ

 

 

ちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょ



またまた、信じないという話になるけれど…

ヴァイオリンの発表会のリハーサルがあった


私は教室でやると思っていると、

○○ホール知らないの?と言われる



え?本番の会場でやるの?


前科ありすぎで、信じてあげられない…

結局リハーサルのお知らせという紙を見つけて、本番のホールでやることがわかった


信じてあげらずごめんよ。。


ヒロくんが次男くんはスイミングに連れていき

私はホールに向かう


が、しかししかし!!

8kmの距離を1時間半かかってやっと到着…

ヘトヘト。。。

どこまで行っても永遠に渋滞


ヒロくんも別の道検索してくれたみたいだけど、どこもかしこも渋滞していて、気休めの言葉もかけられなかったとのこと



リハーサル前にこちらがぐったり



リハーサルでは緊張していたものの、ちゃんと弾けていた


いろいろな楽器の子がいる

ピアノの子は、当日履く靴を履くように指定されていて…

2つ以上の楽器をやる子も少なくない


因みに発表会に出演する金額、1楽器 25,000円


たっけー!!! えーんえーん

それで 去年は 教室が変わったばかりだし、練習時間もなかったから、辞退したんだ


以前の教室は1万円くらいだったのに…


昔、昔…

姪っ子ちゃん、甥っ子ちゃんが小さかったころ、発表会を見に行った

当時は付き合っていたから、ヒロくんもきていた


姪、甥はしっかり練習して完成度が高かったが、

殆どの子は 全然練習していないのがわかるレベルだった


本当にびっくりするくらいできない子ばかりで…

全く音楽がわからないヒロくんですら、

『見ているこちらが不安になる』と言っていた


この演奏に親は高いお金出しているのよ…わかってるのかな?なんて思う。。


今回の教室では、楽器別で学年順に演奏をしていく

小2の長男くんの前は小1の女の子

曲はキラキラなんちゃら(笑)

完全に迷子になっていた…えーん

ドレス姿が可愛い(この子はピアノも弾く。なんちゃらさんの羊)


泣きそうな子に先生が

『発表会は失敗しても最後は笑顔よ。ここまで頑張ってきたんだからいいの!』とナイスフォロー


その次が長男くんの演奏

曲目はコレ↓


リハーサル、最後は少し失敗したが

終わってから先生から


『本当に本当によく頑張りました!』というお言葉を照れ


ピアノの先生なども

『本当にすごい…練習の賜物ですよ』とたくさん褒めてもらえた


確かに平日は2時間くらい練習しているらしい


舞台袖で不安気私に手を振っていたけれど、弾き始めると音に自信を持てる感じがして、心強かった


プロにするつもりとか、この道で食べて行ってほしいなんて全く思っていない

音楽は人生を豊かにしてくれるけれど、経済的には豊かにしてくれる可能性がないから…


ヒロくんもビブラートできるようになったら終わりでいいんじゃない?なんて言っているが、本人は終わりにしなそう


そんなパパはフィドルを習って欲しいらしい(笑)