おはようございます♪

 

寒い朝になりました。

 

お天気も悪そうです。

 

長袖のシャツ1枚では寒い・・・昨日までは半袖だったのに(*´з`)

 

 

 

昨日のNHKEテレ夜9時放送の「きょうの料理」栗原はるみのキッチン日和を見ました。

 

主人が9時前には寝てしまったので、久しぶりにチャンネル握ってテレビをつけたら

 

ちょうど放送が始まる所でした。

 

天日で干して香りとうまみが濃くなった舞茸・・・「干しまいたけ」を使った料理3品の紹介でした。


1干しまいたけとごぼうのかき揚げそば

2炊き込みご飯
3干しまいたけと昆布の煮物

 

熱々のそばに乗せて食べるごぼうのかき揚げが本当に美味しそうでした。

 

ごぼうを縦長にピーラーでスライスするのは、かき揚げにしなくても応用できそうでしたチョキ

 

栗原はるみさんは雰囲気がやわらかくて素敵ですハート

 

 

 

さて

 

昨日の晩ごはんです。

 

*牛肉とキャベツの味噌だれ炒め

 

 

しっかり味の味噌だれなのでご飯が進みました。

 

味噌・酒・みりんは同量で・・・しょう油は味を見ながら調整しました。

 

*赤かれいの煮つけ

 

 

主人の分だけ買って来ました。

 

煮魚は食べるのも煮つけるのも、この2~3年特に苦手になりました。

 

でも、たまには頑張っています( ´艸`)

 

*納豆

 

 

主人の朝食用に買い置きしてる納豆ですが、最近は賞味期限が迫って慌てて食べてる感じです。

 

この納豆も賞味期限は今日でしたあせる

 

*酢の物

 

 

頻繁に食卓に登場するわが家の定番の酢の物です。

 

夏の暑い時に食べると美味しいですが、昨日はひんやりしてたけど美味しかった気づき

 

 

食卓が地味だったので、デザートの赤肉メロンもテーブルに乗せました。

 

 

カットされてパック売りされてるのが二人暮らしには嬉しいです。

 

甘くて美味しいメロンでした。

 

ごちそうさまでした。


(ランキングに参加しています) 
ポチっと応援クリックよろしくお願いします<(_ _)>        
 ↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 


レシピブログに参加中♪