おはようございます♪

 

日曜日ぐらいから、一気に気温が下がるらしいですが

 

昨日の夜は半袖パジャマでは肌寒かったです。

 

寒がりの主人が「毛布をベッドのそばに出しといて」って言いました。

 

まずは長袖のパジャマを出すことにしましょう。

 

日中はまだまだ暑そうだけどアセアセ

 

 

 

さて

 

昨日の晩ごはんです。

 

主人が友達から「ハヤトウリ」を2個もらって来ました。

 

わが家では買わない野菜です。

 

1個は貰ったその日に主人が浅漬けの素で漬物にしました。

 

そろそろ今日あたりが食べ頃でしょう(^^)

 

 

昨日の晩ごはんは残りの1個で2品のおかずを作りました。

 

*ハヤトウリの麻婆風

 

 

ハヤトウリはひと口大にカットしてから下茹でしています。

 

豚ミンチを粗く炒めてハヤトウリはしっかり炒めて辛味ソースで炒めました。

 

麻婆大根よりも食べやすくて、美味しく出来ました。

 

四分の一残してたウリときゅうりで塩こぶ和えを作りました。

 

 

きゅうりもウリもパリパリポリポリと歯ごたえがあって

 

美味しい箸休めになりました。

 

*水菜と豚バラ肉のサッと煮

 

 

前日の辛し和えの残りの水菜です。

 

少ないかと思って、庭栽培の水菜も少しだけ収穫してチョイ足ししました。

 

*トマトと玉子の中華炒め

 

 

鶏がらスープ顆粒とオイスターソースとごま油の味付けです。

 

おかずにもおつまみにもなります。

 

炒める時のスピードが命の一品です(笑)

 

 

昨日は飲めない私が一口飲んで美味しい~って言うビールを出しました。

 

サントリー金麦 ザ・ラガー・・・第三のビールです生ビール

 

ごちそうさまでした。

 

(ランキングに参加しています) 
ポチっと応援クリックよろしくお願いします<(_ _)> 
    ↓↓ 
     

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 


レシピブログに参加中♪